二歳のお手伝い

 

最近は少しずつお手伝いもしてくれるようになりました。

洗濯物をたたむとか(’おあかあさんといっしょ’の影響だと思う)

玄関の掃き掃除。

年末は掃いてるのか散らしてるのかわからなかったけど、

f:id:tamiyoko:20150706100918j:plain

最近はちゃんとちりとり使えてる!!

 

あんたも成長したのね。。

 

今日は朝からフレンチトースト作りを手伝ってくれました。

息子は料理だいすき^^

たまに「まーぜまぜ~」と言いながら、手伝ってくれます。

 

砂糖を入れて、、

f:id:tamiyoko:20150711073116j:plain

 

「まーぜまぜ~~」

f:id:tamiyoko:20150711073334j:plain

 

背伸びしながらのお料理、とってもかわいいです◎

大きくなっても、料理作ってくれるんかしら??

f:id:tamiyoko:20150711073321j:plain

 

 

あまりの料理好きのため、息子用のキッチンを即席で用意しました。笑

女の子だったらおままごと用のキッチン台なんか買ってもらえそうですが、うちはそこまで本格的なのはいらないので、ちょうどいい位置にある棚を利用して。。

もともとオーブントースターを置いてた場所ですが、息子がつぶして^^;撤去しました。

f:id:tamiyoko:20150711120037j:plain

 

わたしは反対側で料理を作り、息子はこっちで料理。

「今日は、なにつくろっかな~?」なんて言いながら料理してる姿が微笑ましいです。

保育所で男の子でも、おままごとはみんな大好きなのようで、お迎えに行ったら、教室のキッチンコーナーで男の子たちがエプロンつけて、料理してるんですよね~。ほんとかわいい◎

 

 

今日のお昼はカレー。

急に「エプロン出して~」と言うので出してあげると、

「カレー食べたら、服につくでしょ?」だって^^;

えらい!!カレーはなかなか落ちにくいからね。母親想いです。

f:id:tamiyoko:20150711120100j:plain

カメラを向けると、「にん!」と息子。

保育所で踊ってる忍者体操のポーズらしいです。

いつか、ちゃんと踊ってるとこ見せてや~。

 

f:id:tamiyoko:20150711120102j:plain

いっぱいお手伝いしてくれる姿が頼もしい、今日この頃でした。