ちゃっかり息子

 

今日は土曜日ですが、息子のアトピーの検診のため、皮膚科へ。

平日行ける日がなくて、土曜日に。しかも、この皮膚科は予約ができなくて、2、3時間待ちは当たり前です^^;

 

でも、先に整理券だけ貰いに行って、順番を電話で確認しながら行けば、丁度いいタイミングで診てもらえる。といっても、今日は一時間待ちましたがねー。

 

生後半年から通い始めて、二年半近くのお付き合い。

一歳ちょっとの時は、もう診察室に行くだけでギャン泣きで、ほんとうに大変でしたが、今は普通に先生や看護師さんに愛想を振りまき、上機嫌。あー、成長。

 

この頃行くたびに先生に「ママ、楽になったね~」と言われます^^;

どんだけ、一歳の頃が大変に見えてたんやろう;;

まあ、大変でしたが、時間を飽きさせないように、あの手この手で。。

でも最近は、一時間くらいはキッズスペースで一人遊びしながら、気長に待てるようになった。

「もう、順番呼ばれた~?」なんて、言える様になったし、すごもんだ。

看護師さんにも「お兄ちゃんパンツになってるやん!成長したね~!」と褒められて、喜んでいました^^;

 

その後、息子の大好きなモスバーガーを食べに行って、室内遊びできる場所に移動。

おばあちゃんらしき人と、5歳くらいの男の子だけいました。

 

息子と男の子、どうやって遊びだすんかな?と思って、離れて見ていたら、男の子が丸いタイヤのようなおもちゃを、息子のほうに転がしてきたのです。

 

息子は気づかず一人で遊んでましたが、きっと男の子の「一緒に遊ぼう」っていうコミュニケーションなんやなと思って、

「お兄ちゃんの方に、転がしてみたら?」と息子に言うと、

 

ころころと転がして、そして男の子も受け取ってまた転がして、、と、タイヤのコール&レスポンスは始まりました。笑

 

その後は子供同士なので、あっという間に仲良くなり、きゃっきゃ言いながら遊んでましたね。

 

キャッチボールのような遊びのコミュニケーションが、子供らしくていいなあと思いました。何も言わなくても通じるし、楽しいし、最高やん。

子供ってすてきやわ~。

 

散々追いかけっこしたので疲れた息子は、「疲れたし、ねんねするわ!」と、キッズスペースにあるブランケットを二枚持ってきて、下に敷いて寝床を作って、ごろんと横になってました^^;

帰り際、男の子のおばあちゃんが「しっかりしてるわねえ~!ちゃんとしつけできてはるわ」と言ってましたが、、うーん、しっかりしてるんやろうか?

しっかりしてるというより、ちゃっかりしてる、と思います。^^;

 

ちゃっかりした、二歳児です。