三歳前の成長記録

三歳前にして、急激に成長している息子。

身体能力もメンタルも。

少し前まで、もう赤ちゃん返りがひどくて、この家にはもう一人赤ちゃんがいるのか??と思うほどでした;;

が、その時期を抜け出し、何でも自分でするようになったし、聞き分けもちゃんとしてくれる。

ダメだよ、ということもすんなり聞いてくれるようになった。

 

一番の成長は、トイレに補助便座なしに自力で行けるようになったこと!

 

引越してから(九月始め)ほとんど補助便座は使ってなかったのですが(めんどくさくて。。)座るときや降りるときは介助ありでした。

そろそろ自分でしてほしいから、踏み台でも置こうかなあとぼんやり考えてました。

 

ところがある日突然、「てんちゃん、自分でできるねん!!」と言い放って、器用に便座に上り、しゃー。そしてまた器用に自分で降りて、にこっと笑う。笑

で、できるやん!!

 

先日は夕飯の仕込みでバタバタしてるときに、「おしっこー」と言い出したので、「ちょっと今手が離せないし、一人で行ける??」と聞いてみると、

「うん、わかったー」との返事があり、しばらく静か。

一段落してトイレに向かうと、ちゃーんとズボンとパンツを脱いで、おしっこして、自分で降りて、パンツを穿いてました!

 

感動~~~~;;

 

保育所では当たり前のことなのですが、家では甘えてきっと出来てもしなかったんでしょうね~。

ある程度、促すことの大切さを感じました。

 

あとは、寝起きがよくなってきたかな?

 

以前はものすごい悪くて、いつもキーキー泣いてるかんじで、寝起き30分間はわたしにべったり。何もできなかったのですが、最近は驚くほど良くなって、今日なんかは起きてすぐに卵焼きを作るお手伝いまで率先してくれました;;

卵を割って、混ぜる係りが息子です。

あー。成長ってすごい。

 

この三年間を振り返ってみると、節目節目で成長を感じてきました。

一歳になる前に、急に授乳頻回になって、その一ヵ月後、するっと卒乳して急に意志がはっきりしだしたり。

 

二歳前は抱っこ抱っこがすごくて、その後、なんでも自分でするようになったり。

 

もうすぐ三歳。

 

甘えも大分ましになってきて。

お手伝いや身の回りのこともできるようになってきた。

 

この数ヶ月自分が意識してきたこと。

極端なわがまま以外は、息子の意見を尊重すること。

「あれはだめ、これはだめ」なんて怒っても、親が子供の話に耳を傾けなかったり、してほしいことをちゃんとしてなかったら、子供も素直に聞いてくれないんやなあ。

 

当たり前のことやけど。

 

いろいろこの一ヶ月、自分の中で気づきがたくさんあったのです。

気づかせてくれたのは、子供でもあり、主人でもあり、家族、周りのひとたち。

 

子供と一緒に親も成長させてもらってるなあと感じる、今日この頃です。