掃除していると

 

引越してから、毎日の日課が掃除になりました。

息子を保育所に送り出して、仕事までの時間の間に、お風呂、玄関、トイレ、居間、キッチン、廊下、二階の寝室の床拭きをします。

もちろん、用事があったり、しんどい時はしませんが、それ以外の日はします。

終えた時の家がいい香りで(雑巾にアロマを垂らして床拭きするので。最近はティツリーやフランキンセンスが多い)すっきり!

気分もすっきりで、そのまま気持ちよく仕事に出かけられるのです。

 

今までの自分だったら、考えられません^^;

 

あと掃除してたら、意識もいろいろ変化して、今まで仕事のこと、これからのことをいろいろ考えてモンモンとしてたんですが、そういう思考がなくなって、自分の理想像も変わってきた。

少し前は、育児もしながら働く主婦。

仕事も自分のやりたいことで、輝きたい!なんて思ってましたが。

 

今は、輝いてる母であり、妻であり、女性。

家庭あっての、自分。

夫のことを支えられないのに、仕事のことなんて考るのってどうなん?って思い始めました。

 

最近目に付くのが、女性らしい人。そういう人って、仕事とかガツガツせず、夫を支えてる方が多いのですよね。

そういう人って、素敵だわって最近思うのです。いまさらですが。

 

これからの時代は、女性らしい女性に戻っていく時代だって感じます。