加速する幼児化

 

最近、二歳10ヶ月の息子が、ものすごいスピードで大人になってきている。

 

「ごはん食べて、ちょっと遊んでお風呂入って、絵本読んで、ねんねして、起きて朝ごはん食べたら、保育所いくの?」と、スケジュールも自分で把握して説明してくれたり。笑

 

部屋に入る時も、「はい、どうぞ、お入りくださいね~」とドアを開けてくれるという、ジェントルマンぶり。^^;

 

公園で小学生の子達が荒々しく遊んでる中にも、どかーんと突っ込んでいき、負けないくらいの勢いで遊んでたり。

 

友達にいやなことされたら、「やめてよ!今てんちゃんが使ってるから!」と、口で反論できたり。(人にもちょっかい出して、「やめてよ!」ってよく友達に言われてますが^^;)

 

とんでもなく、しっかりしてきてます。

 

いろんな人から、大きくなったね~って最近言われますが、体だけの成長じゃないはず、中身もしっかり成長してるから、大きくみえるんやろなあ。

 

七五三、今年は袴を着る予定なのですが(本人の意向です。わたしたちの結婚式の写真を見て、お父さんと一緒のが着たい!と言い出したのです)試着をこの前してきました。

それがめちゃめちゃ似合う!!

どうしても女の子の方が華やかなので、男の子は地味に見えますが、いやいや、男の子の袴姿は相当目立ちますよ。

呉服屋さんで借りて、おなじみ長岡天満宮でお参りしようと思います。

わたしも何年ぶりかの?着物を着るので、それも楽しみなのです。

わくわくします!