二歳児と嵐山遠足

昨日の晩、連休最後の日は近所の大きな公園で遊んで、お弁当食べようかなーと思っていました。(主人は仕事)

ですが今朝、めちゃくちゃ気持ちのいい空を見て、

 

急に「嵐山だ!」と思い立ち、予定変更、阪急電車に飛び乗り、嵐山に行って参りました。笑

 

 

f:id:tamiyoko:20151012101621j:plain

あらしやま?なんのこっちゃわかってない息子。

息子と来るのは実は初めて。ずーっと連れていってあげたかったんですが、シーズン中(春、秋)になるとものすごい人だかりだし、一年を通して観光客が多い場所なので、億劫でなかなか行けませんでした;;

 

10月くらいだったら、まだましだろうと思って、朝の9時半出発で楽にするする~っと電車も乗れました。

嵐山線はさすがに観光客がたくさん乗ってましたが、許容範囲内。笑

欧米人、アジア人、やっぱり嵐山は外国人に人気なんですね。

 

 

 

 

f:id:tamiyoko:20151012102346j:plain

f:id:tamiyoko:20151012102554j:plain

 

嵐山に着くなり、「お弁当食べたいねん!」と言い出す息子。

まだ10時でしたが^^;早々にシートを広げて、嵐山でピクニック^^

人も疎らで、天気もよし、眺めも最高。

おにぎりが本当においしかったー!

 

一応、お弁当は子供用、自分用と二個用意してたんですが、息子が自分のハンバーグをわたしにくれたり、「これ食べてね、口の中のごはんなくなってから、食べや」と、いろいろお世話してくれました。笑

甘えたですが、案外世話焼きなのかもしれません^^;

 

f:id:tamiyoko:20151012103401j:plain

f:id:tamiyoko:20151012103427j:plain

 

渡月橋と川を見渡せるこの場所。

実は独身時代からの、わたしのパワースポットなのです。

以前は嵐山から自転車で20分くらいのところに住んでいたので、気晴らしによくサイクリングで来ては、ここに座ってぼーっとしたりしてました。

本を読んだり、ただ何も考えず、自然の中に身を置いてると、本当にエネルギーチャージできるのです。

よく節目節目に来ては、その後、流れが変わっていく、なんてこともありました。

そんな場所に、息子と来れて、本当にしあわせでした!

いつか息子もそんな場所を見つけてほしいなって思います。

 

f:id:tamiyoko:20151012103438j:plain

f:id:tamiyoko:20151012103453j:plain

f:id:tamiyoko:20151012104448j:plain

f:id:tamiyoko:20151012104816j:plain

f:id:tamiyoko:20151012104754j:plain

f:id:tamiyoko:20151012105024j:plain

f:id:tamiyoko:20151012105128j:plain

 

嵐山のお目当ては、モンキーパークです!

今日で二回目。息子は初めて。

ちょっと山登りして、頂上に放し飼いのお猿さんがたくさんいるんですよー。

 

f:id:tamiyoko:20151012105235j:plain

 

山登りになるといつも五分そこらで「疲れた」と言い出し、親に身を預けるのがモットーの息子ですが、さて今回は。。

f:id:tamiyoko:20151012105827j:plain

f:id:tamiyoko:20151012110046j:plain

 

お!一生懸命歩いてる!

f:id:tamiyoko:20151012110148j:plain

 

いいかんじ!と思っていたら、、

やはり五分くらいしてから、

「もう疲れちゃったわ~抱っこして」

だと。笑

ほぼ半分以上を息子を担いで登りましたよ!

しかも、自分用のリュックと、息子と息子のリュックも混みで;;

たぶん20キロは超えてるのでは。

しかし、あの1000メートルの愛宕山を13キロの息子をかついで登った前歴があるだけに、結構平気でした。

息子はわたしを鍛えるために歩かないんだ、そう前向きに考えながら登るしかないのです。笑

 

そんなに高い山ではないですが、やっぱり空気が気持ち良かったです。

 

f:id:tamiyoko:20151012112135j:plain

f:id:tamiyoko:20151012115456j:plain

そして頂上は、京都市内一望できるんですよね~。

めちゃくちゃ良い天気で、気持ちよかった!!

 

f:id:tamiyoko:20151012115529j:plain

 

そういえばゴリラ研究でお馴染みの霊長類学者(京大の総長)の山極さんが探検家の方と、ここで対談番組の収録してましたね。

あれ見て、ここに少し行きたくなったのです、実は。笑

 

f:id:tamiyoko:20151012112207j:plain

 

 

お目当てのお猿さんも、たくさん。

赤ちゃん猿もいて、めちゃくちゃかわいかった~~。

人間の赤ちゃん見てるようなかんじですね。笑

f:id:tamiyoko:20151012112751j:plain

f:id:tamiyoko:20151012113023j:plain

f:id:tamiyoko:20151012113048j:plain

普通に放し飼いされてるので、目の前を横切って歩いてる猿さんたち。

目を見たらあかん、、つぶやきながら、猿を見ていた息子でした。笑

 

f:id:tamiyoko:20151012121205j:plain

 

 

 

下山途中に小さな公園があり、ほとんどここで遊べました。

f:id:tamiyoko:20151012113551j:plain

 

中でもこのスリリングな滑り台、結構な高さでつるつるなので、気持ちいいくらいの速さで滑れます^^;

みんなに大人気で、滑っては上り、滑っては上り。10回くらい滑ってたかな??

外国人の子供にも大人気で、はしゃぐ姿は日本人でも何人でも一緒◎みんなかわいかったな~。

一人男の子が恐くて滑れなかったのですが、日本人だったら親が一緒に滑ったりしますよね。でも、一人で行かそうとするんですよ。「早く滑ってみろ!go go!」ってなかんじで。

男の子だし度胸をつけさせたかったんかな??結局恐くて滑れなかったようですが。

 

日本と外国人の子供への接し方が結構見てておもしろいなーと思いました。

自立型ですね、外国は。日本は大体過干渉^^;良い風に言えば、寄り添い型??

 

f:id:tamiyoko:20151012114659j:plain

 

f:id:tamiyoko:20151012114702j:plain

 

下山は楽なので結構がんばって歩いてた息子。

出口付近まで頑張りました!

「頑張って歩いたから、疲れたわ~~」と言ってました。笑

 

ご褒美に阪急駅前にあるミニストップで、プリンパフェ買って食べました。

ソフトクリームたっぷり、パステルのプリンとのコラボで、めっちゃおいしかった。

これこれ。

entabe.jp

 

嵐山、至る所でソフトクリーム売ってますが、ミニストップのが一番好きなので、嵐山に来たら、必ず食べてしまいます。

息子とほっこり、しあわせなひと時でした。

 

13時前の電車に乗り、(ご飯時だったのか)混んでなくて、するする~っと帰れました。

 

二歳児連れての嵐山遠足。

9時半~13時までえの所要時間でしたが、ちょうどよかったです。

 

山登りが少し足に来て、帰宅してから息子と一緒にお昼寝しました^^;

 

あー、でも楽しかった!

今週末はママ友の新居に遊びにいったり、臨月の友達に会いにいったり、友達ウィーク。

来週はまたどこかお出かけしようと思います!

万博公園太陽の塔を見たい^^