三歳前、靴の新調

太陽の塔をを見にいった帰り、靴を脱いだら親指が水ぶくれになってた息子。

三月に15センチの靴を買ってから、半年以上も経つので、相当ちっちゃくなってる模様^^;ぎりぎりまで持たせたかったんですが~~;;

急いで靴を新調しに近くのスポーツ用品店に駆け込みましたが、サイズの品切れで取り寄せになるとのことで、近くのイオンモールまで足を伸ばしました。

 

そこでもかなりサイズ切れで、しかも息子は水色の靴がほしいみたいで(もうなんでも自分で選びたい年頃なのです、、)アシックスの今期のラインで、16センチで水色はなかったのです。

ずっと履いていた水色のアシックスにかなり未練がある様子の息子。

 

一番初めに買った、アシックスのファーストシューズのラインと同じ、ベージュに赤と紺色のラインのクラシックタイプがあって、それは気にいってるようだったので試着してみると、なんだか自分で着脱しにくそう。。

16センチになると大分大きくなってくるんですねーマジックテープ部分も結構がっちりしてる。

いまいちやな~と思ってたら、店員さんが「水色だったらこれはどうですか?」と薦めてくれたのが、アキレスから出てる’’足育シリーズのこれ。

 

足の発育が体に及ぼす影響を重視し、人間が持つ足本来の 機能を取り戻し、正しく歩くことを考えて設計され開発されたシューズなのだそうです。

はは~~。見た目もかなり歩きやすそう!

 

保育所の運動会の徒競走の影響で、9月くらいからかなり走るのが上手になった息子。

運動会では見事一番だったし、走ることや歩くことに特化した靴なら、この子にぴったりかもと思って決めました。

息子も何よりこの色が気に入ったようなので、よかったよかった^^;

 

f:id:tamiyoko:20151027065523j:plain

並べてみると、15センチの靴がかわいい~~。

どんどん靴にかわいさがなくなっていきますね;;

というか、青が好きやな~、ほんと。

 

とりあえず一足は買いましたが、もう一足必要なので、また違う日に買うことにしました。

 

そのあと、滅多にこないイオンモールなので、ゲームセンターとマットが敷いてある遊びの広場に連れていってあげました。

ゲーセンでは乗り物に乗りまくり。笑

こういうとこは一年に一回くらいしか来ないので、来たときは思い切り乗らせてあげます。限度はありますがね。^^;

 

そのあと、マットの敷いてある広場へ。

日曜だったので子供が多いこと!年長さんくらいの少し大きめの子たちが多かったですね~。

 

マットの外で息子の動きを観察してましたが、4歳と6歳くらいの男兄弟の標的にあって、ちょっかいを出して遊ばれていました^^;

手加減をしてるものの、男の遊びですよね~ばーんて押されたり、倒されたり。柔道みたいな取っ組み合いもしてましたね~。

体が一番小さいから大概押し倒されてました。

それでも笑いながら走り回る息子のメンタルの強さに驚愕です、笑

 

最後は強めに倒されて泣いてましたが、それでもこっちの方に助けを求めず、涙をぬぐって自力で立ち上がって、切り替えてまた遊んでました。

つよーい!

それが男だよ!

心の中で、息子に拍手を送りました。

ここでも運動会効果か?かなり体力も精神力もしっかりしてきたように思います。クラスみんなで競技やお遊戯をやり通したことって、結構息子のメンタルにも影響してるように感じます。

一人の世界から、団体の世界へ。ようやく移行できてきたかな?

それでもクラスではジャイアンタイプで、人のものを奪ったり独り占めしたりする傾向があるので、こういう異年齢との遊びで、やられる方の立場も経験することって大切だなーって思いました。

 

本人は遊んでもらってると思ってるので、めっちゃ楽しそうですがね。

前向きな性格は誰に似たのか??^^;

 

 

最近は苛められる方も、苛める方も、中立も、いろんな立場を経験してほしいって思うのですよね。

苛められてもいいんですよ。どんな世界でも苛めなんてあるんだし。虫や魚の世界でも。そこで、突っぱねる強さがあったら大丈夫。

その強さを身につけることが大切ですよね。

逆に苛めたらどんな気分になるか、反省して、ちゃんと謝ることができるか?とか。

ぜんぶ自分に返ってくることだから。

親がずーっとくっついて守ってるわけにはいかない。

親がいなくても、強く生きられるようにしてやることが、親の一番の仕事だなって最近ますます思います。

特に男の子は。

 

ジャイアンタイプの息子なだけに、これからがもっと大変そうですが^^;

息子を信じて見守ろうと思います◎