荒れる二歳児

 

中耳炎がなかなか治らず、また風邪をもらってきた息子が最近しんどくてイラついてるのか、中々の荒れっぷりです。

 

気に入らないことがあったら、叩く。

 

 

年上の子にも、立ち向かっていく姿は勇気ありますが、友達とのけんかで手が出るのはいかん。

 

もう理解できる年頃なので何度も諭すのですが、本人は思春期ばりの反抗体制。

よっしゃ、その気ならおかあちゃんも本気やで。

 

怒る、イライラするという心理の奥には、別の感情がある、と何かの心理学の本で読んだことがあります。

怒るは第二感情で、第一感情(さみしいとか、かなしい、理解してほしいとか)を素直に表現できないと、そういう行動に出るんだと思います。

 

 

まだ二歳児ですが、母はとことん向かい合う決心です。

なんでそうなのか?

息子は何を求めているのか?

とことん向かい合って、寄り沿いたいと思います。

 

急がば回れ

 

こういうことはすごく肝心だと思うので、ちゃんと受け止めたいのです。