七五三

先週、息子の七五三のお参りをしてきました!

 

あいにくの雨模様でしたが、しっとり?お祝いできたのでは。

 

男の子は5歳メインで、地域によっては三歳と五歳。五歳だけする、などいろいろみたいですね。

うちも3歳はお参りだけしようと思ってたのですが、息子の「袴を着たい!」との要望があり^^;袴を着ることになりました。

 

袴は呉服屋さんでお借りました。いろいろ調べたら、写真スタジオでレンタルと着付け、撮影のプランなどあったんですが、なんかちょっと、、キャッチー過ぎてうちの雰囲気には合ってないような気がしたのでやめました。笑

五歳の時は、写真館で撮るか、知り合いのカメラマンに頼もうかなあと思います。

 

 

前日から、袴着るよーと言っていて、わくわくしていた息子。

着付けの時も、じっと大人しくしていて、着付けしてくれたおばちゃんにもびっくりされてました。

普段じっとしてない息子が大人しい姿を見るのも、新鮮でした^^;

やっぱり、袴を着たかったんでしょうね~

f:id:tamiyoko:20151108102254j:plain

f:id:tamiyoko:20151108102350j:plain

 

 

完成!!

f:id:tamiyoko:20151108103205j:plain

f:id:tamiyoko:20151108103127j:plain

f:id:tamiyoko:20151108103120j:plain

 

 

姿見で自分の姿を確認して、にやにやする息子。

「どう?」って聞くと、「かっこいい!!」と自画自賛。

自己肯定感がすごい。笑

f:id:tamiyoko:20151108103235j:plain

 

この後、長岡天満宮に移動して、お参りしました。

雨やし、人いないだろうと思ってたら、結構な人!!

15日はもっと多いのかなー?

赤ちゃん時代に知り合った男の子も着ていて、りりしかったな~。

 

f:id:tamiyoko:20151108105734j:plain

 

お参りした後は、おおばちゃんのところへ、袴姿を披露しにいきました^^

おばあちゃん最近風邪をこじらせて具合悪いのですが、ひ孫の袴姿を見て、にっこり笑ってくれてよかったです。

f:id:tamiyoko:20151108121011j:plain

 

歌舞伎の人形があって、それに釘付けの息子。

ほんまに古風なもん好きやな~。

早々に、太秦映画村の撮影所に連れていってあげたいです!

f:id:tamiyoko:20151108121205j:plain

 

そのあと、みんなでケーキを食べてお祝いしました^^

f:id:tamiyoko:20151108131836j:plain

 

 

 

息子も楽しそうで、よかったです!!おめでとうーー^^

五歳の時はもっと盛大にお祝いしよね~~

f:id:tamiyoko:20151108132931j:plain