三年間ありがとう

 

息子の誕生日まであと二日。

明日は、息子がしたいことに付き合う日で、夜、夫が帰ってきてからケーキを食べたりしてお祝いしたいです。

明後日の誕生日当日は、ずーっと約束していたアンパンマンミュージアムの日。

そのあと、義父が入院中なのでお見舞いに行き、帰ってきてからかなーり久々の親子三人で居酒屋。

これ!ずーっとリクエストしてたことなのです。

主人とゆっくり家以外でお酒を飲んで話がしたかった。

息子も外食ではわりとじっとしてる方なので、三人でも大丈夫。

主婦はね、やっぱ後片付けしなくてもいいのが、一番の贈り物ですよね~。

 

この居酒屋家族ごはんは、息子の誕生日ですが、まあ、自分自身と、夫を労う時間だと思ってます。

誕生日は「産んでくれた母親に感謝する日」だって誰からか聞いたことがあります。

また別の人からも、「孫の誕生日には、産んでくれたお嫁さんにプレゼントを贈る」ってことも聞きました。

 

そーなんです。

産んだ母親、育てた母親、ちょーえらい!!

 

そして一緒に育てた父親、稼いでくれた父親、ちょーえらい!

 

もっというと、わたしの両親、夫の両親がいなければ、この息子もいないわけです。そしておじいちゃん、おばあちゃんも、、

 

誕生日って、ほんまに奇跡ですよ。

当の本人が、いえーい!おもちゃ買ってーなんて浮かれてる場合じゃないよ。笑

 

みんなに感謝の日です。

 

子供だけを祝う日じゃない。みんなありがとうの日。

 

そう思えた息子この世に生まれて三年目の冬です。笑

おかあさん、気付くの遅かった?

 

つくづく、子はかすがい、夫婦仲は大切だなーと感じます。

うちは別にめっちゃ仲良し夫婦でもありません。

よくケンカするし、お互い本音でいつもぶつかりあいます。

でも、下らないことで笑えるし、お互いの仕事の話、政治の話もこれからの日本の話もします。

そんな何も隠さないわたしたちを、息子はずっと三年間見てきたでしょう。

子供の前でケンカするのはよくないっていうでしょう?

あれ、ほんまかな?って思います。見てないところで、けんかして、子供の前ではにこにこ。

ほんまなん?ほんまなん?

わたしが子供だったら、そう思います。

お父さんとお母さん、うそついとるやん。

 

嘘ついてる親だけにはなりたくないです。

 

それは夫も同じだと思う。

 

一緒に泣き笑い。

それがおもしろい人生。

理想の人生。

 

息子がここまですくすく育ったのも、わたし、がんばった!夫も、がんばった!みんなのお陰。親族以外の地域の方々にも息子にたくさんの愛情を注いでもらって、大きくしてもらった。

ほんまに感謝。

 

いつか、電車で隣に座ってたおばちゃんに、

「この子(息子)、ええ顔して笑ってるなあ。夫婦仲がいい証拠やな」と言われました。

その時はぴんときませんでした。

そんな、仲良くないけど?笑

 

でも今はわかります、おばちゃんの言ってた意味。

 

夫婦間の気持ちは、子供にダイレクトに伝わるのです。

 

夫婦仲がよくないと、子供はそっちにエネルギー使わなあかんから、不安定になったり、伸び伸びできない。

夫婦仲良いと、子供はそのエネルギーを思う存分出しきれる。

簡単なことやけど、おばちゃんの言うてること、こんなことやんね?

 

あー、三年目にして気付いた!

なんか一個クリアできた?次のステージ行ける音が流れた?笑

 

 

 

なんでもいいけど、こんな母親ですが、これからもよろしくね、夫&息子