三歳前息子初めて一人で寝る

デトックス週間なのか??ずっと不調が続いてた最近。

二週間前は風邪を引き、昨日は生理痛なのか?ものすごく体が重く、お腹も痛く、仕事から帰ってきてからしばらく息子とテレビをダラダラ見ながら横になってました。

なんとか夕飯の仕度をして、食べてるときから、やっぱり、しんどい。

食べ終わってすぐにソファに横になりました。

夫が後片付けをしてくれたので、とっても助かりました。

でも、しんどい。このしんどさはなんなのか?

夫は「顔が青白くて、四角になってる」と言うではありませんか。

わたし、しんどい時は顔が四角になるらしいのです。どんな顔やねん??

 

そして再び、息子とソファでテレビをダラダラみてると、眠くて眠くて、、

「お母さん、お目目ちゃんと開けといて!寝たらだめやん!」と息子に言われながら、うとうと。。

ああもうムリだ。

夫に、息子を任せて一人二階の寝室で寝ました。

息子はわたしがしんどいのをわかってるので、「おかあさーん」とは寄ってこず、そっとしておいてくれました。

 

一人で9時に寝たから、朝起きたら体が楽になってました!

 

息子はなんと、一人で布団に入って、一人で寝たそうです。

まじで!

 

夫は仕事の準備など夜やることがあったので、一緒に寝られないから一人で寝れるか?と聞いたら、「うん!」と言って、自分でお布団の中に入って寝てたとか。

寝かしつけなし。普段、わたしも寝かしつけなんてほとんどせず、わたしの方が先に寝てるくらいなんですが。。

一人で寝れるようになったんやー!三歳前。すごいですね。

いろんなことが、できるようになるんですね。

 

そういえば、気のせいか?息子が精神的に、ちょっとお兄ちゃんになってきたようなかんじが少し前からしてました。

甘えるのは甘えるけど、なんかいつもと違う。

一緒にいる時の距離感が違うんですよね。

これが幼児になるってことかな??