夫は妻の話を聞いちゃいない

 

 ある二児のママと喋ってた時のこと。

「なあ、旦那ってなんであんな話聞かへんの?!」

 

旦那さんが自分の話(今日あったことや子供の話など)をちゃんと聞いてないことにぶちギレてるらしい。

 

「ふーん」とか、反応が薄くて、それに怒ってるらしい。

 

それを聞いて、「そうそう!そうなのよ!!」と同調するべきところなのでしょうが、出来なかった。

 

いや、女の人の話は大体どうってことのない話なんだもん。

そういう話をするのが好きなのが女性。

興味ある話をしたいのが男性。

ここに大きな違いが。

 

自分もたまに夫に喋っていて、「あれ?これ、めっちゃどうでもいい話やんね?」と多少疑問を持ってる時もあるくらい。

これは結婚して子供が出来て、そしてちょっと働くようになってから急に増した。

正直やばいとさえ思っている。

 

女子は中身はどうでもいい。アドバイスもいらない。

ただ聞いてくれたらそれでいい。

でも聞き流すんじゃなくて「ちゃんと聞いてまっせ感」を出さないといけない。

 

でも、どうってことない話。

仕事で疲れて帰ってきた夫がそんな話されても、困るわな~。

 

うちの夫は正直者なので、わたしが明らかに「どうでもいい話」をした時に、「つまらなそうな顔」をする。

それで気付くのだ。

あ、やばい。と。

夫の顔はバロメーター。

 

どうでもいい話をしないように、心がけようと思う。

しかし、夫が話しかけてきた時は熱心に聞かねばいけない(フリでもいい)

男性は熱く語りたい生き物なのだ。