三歳思春期なお年頃

 

最近息子の言葉遣いが思春期臭くなってきた。

 

「~してくれ!」「ちゃうわ!」「わかってるって!」「~って言うてるやん!」「もう!自分でやるからさあ!」(手伝おうとした時)

 

中学生男子やん。

誰の影響なんや?

そのうち髭でも生えてきそうな勢いやな。

 

そうかと思ったら、昨日は寝る時に

「お母さんのお腹の中に入りたい」と、胎児時代を懐かしんだり。笑

忙しいお年頃やね。

 

 

そうそう、息子が入園してから秋までずっと手の爪切りをしてませんでした。

なぜか?自分で爪を噛んでほぼなかったから;;

きっと園生活で不安や戸惑い、甘えなどを爪を噛むという衝動で落ちつかせていたんでしょう。

それもあんまり気にせず見守っていました。なんなら爪きりせんでいいわくらいに。

 

秋になり、ふと息子の爪を見ると、めっちゃ伸びてる!!

いつの間にか、爪を噛むのを卒業してました。

きっと息子の中でいろいろ変化してったんやろうなあ。

先生もお友達とも信頼関係を築き上げて、自分にも自信がついたんかな?

よかった、よかった。

 

こういう時って親はそっと見守るしかないのですねー。

風の中に出て行くのは息子。

ずっと付いていくわけにはいかない。

 

うんうん、よう頑張ったなあ。

 

あとは、教室で別れる時、夏くらいまでは絶対にぎゅーっと抱っこしてタッチしてバイバイしていたのですが、これも秋くらいから「もう抱っこはしない」と言い出し、タッチのみ。

なんか照れくさいのか??異性の目を意識してるのか?笑

謎ですが、そんな時期なんやねえ。

あっという間に手を繋ぐのも、恥ずかしくなるんやろうなあ。

母にべったりなのって、3年間くらいのもんですね。

この一年はどう変化していくのでしょうか~。