師走のママ会

 

今日はひっさびさのママ会!

一人はフランスのパリに移住していて、京都に帰ってきたので、みんなで一年ぶりに再会◎

フランスの友達の女の子は、幼稚園ではフランス語(先生がフランス人のみらしい)、家では日本語という暮らしです。

バレエのお習い事も始めてるらしく、パリの育児事情など聞けて、楽しかった~。

 

三条にあるキッズカフェへ。

子供たちは男2人、女2人。

気持ちいいくらいに、遊びの仕方やテンションが違った!

 

f:id:tamiyoko:20151229114310j:plain

男組は基本テンション高めで、動き回って、笑い転げている。

レディたちは、そんな男たちをしれっと見つつ、その場でブロッグなどで静かに遊んでいる。。

わかりやすいなあ。観察してるとおもしろいですね!

 

 

キッズプレート。

f:id:tamiyoko:20151229120802j:plain

 

 

保育所の給食みたいですね^^こんな少しで足りるのかー?しっかり食べてました。

大人たちはおばんざいプレートでおいしかったです。

f:id:tamiyoko:20151229120806j:plain

 

しかし四人も三歳児(二歳児)がいて、みんな集中して食べてる姿はかわいい^^

息子も食べ終わるまでうろついたりせず、お母さんはゆっくり食べれてお話もできました。

このママ会の子供達は、昔からみんなじっと食べるタイプの子たちなので、息子も影響されますね。環境は大事~と思いました。

f:id:tamiyoko:20151229120834j:plain

 

 

今年も!パリ在住の友達からおいしい発酵バターもらいました^^

うれしー!

もう普通のバターなんて塗れませんよ。。

明日の朝食が楽しみです^^

 

 

考えてみると、こんな年の暮れなのに、みんなが会いたいから「会おうよ!」って会えるママ友達って、めっちゃ貴重ですよね。(会うのが決まったのは12月中ごろでした)

みんなそれぞれ住んでる地域が違って、たまにこうやって会うことができて。

 

そんな出会いや、縁、人の輪に感謝です。

f:id:tamiyoko:20151229160439j:plain

 

そういえば全然関係ないですが、帰り際にママ友から、

「おねんどお姉さんに似てるよね!」って言われました^^;いきなり?

f:id:tamiyoko:20151229173912p:plain

おねんどお姉さん、ご存知でしょうか??

「おねんどお姉さん見るたびに(わたしのことを思い出して)元気かな~って思うねん」って。笑

でも確かに息子が大好きなんですよ!おねんどお姉さん。

わたしに似てるからか!笑 なぞが解けました。

まあ実際はこんなに美しくはありません。雰囲気似てるな~って思いますが。

来年はおねんどお姉さん目指して、美活せねば!!

 

 

 

 

帰り道にお花屋さんで、お正月のお花を買って帰りました。

ラナンキュラス二本もおまけしてもらった。ラッキー!

f:id:tamiyoko:20151229162354j:plain

 

さて明日から御節と大掃除でドタバタの模様なので、今年の更新はこれで最後になるかと思います。

 

なんてことのないブログですが、いつもお読みいただきありがとうございました^^

皆様、良いお年を!!