ほっこりクリスマス

クリスマスでしたね~~。

 

我が息子は、まさかのクリスマスイブの夜に発熱!

39度超え。

熱出したのは5月以来かな??

去年は40度超えが頻繁で、ひきつけもしょっちゅう起こしてましたが、、

 

念のためけいれん止めの座薬だけ入れて、就寝。

今朝には平熱まで下がってました。

 

下痢もしていたので保育所はお休みし、かかりつけの病院で診察してもらうと、かなり扁桃腺が腫れてる模様。。

わたしも息子の風邪をもらったようで、喉がイタイ;;

 

 

サンタさんのプレゼント、枕元にあったので、

「サンタさん来たみたい!」と言うと、

 

「、、、ほんまや!」と、びっくりした様子の息子でした。笑

おもしろかったのが、絵本の包み紙を捨てようとすると、

「それサンタさんが持ってきてくれた紙ねん!捨てんといて!」だって。

結構律儀なタイプ。笑

 

仕事の時間ぎりぎりまで息子と過ごし、

仕事が休みの夫へバトンタッチ。わたしは仕事へ。

 

最近おとうさん大好きっこの息子なので、お父さんと二人きりで過ごせるのが嬉しそうでした^^いいかんじ!

 

仕事納めをして帰宅すると、二人お昼寝中でした。

13時くらいに寝たようなので、三時間?も寝てたのね。

 

「お父さんと何してたん?」

「ラーメン食べて、絵本読んで、一緒にねんねしてたで」

 

そうか~よかった!

お留守番ありがとう。

 

夕飯の仕度をちゃちゃっと済ませ、ごはんですよ

f:id:tamiyoko:20151225182435j:plain

f:id:tamiyoko:20151225182553j:plain

 

シャンパンで乾杯~!

ペンギンビールグラスなのが、色気なさ過ぎですね。

f:id:tamiyoko:20151225182806j:plain

 

クリスマスと言えば、我が家で定番のタンドリー風チキン、あとはビーフシチュー。

普段ごはんの時間がおっそろしく長い息子ですが(ほとんど喋っている)、ものすごい集中して食べていました。

おしかったのかな??母はうれしいです!

f:id:tamiyoko:20151225182607j:plain

ごはんを食べていると、ピンポーン!

 

実家の両親からクリスマスプレゼントが到着。

おしゃべりくまちゃん。

くまちゃん好きで、くまのぬいぐるみだけで三匹いるのですが、このくまは話しかけると答えてくれたり、話しかけた言葉をそのまま録音して喋ってくれるのです!

今年のプレゼントの中で一番、食いついていたかもしれません。

「お腹すいたよ~」と、くまが喋ると、

「お腹すいたの?パンあげるね。はい、どうぞ」と、いろいろ世話をしてました。

女の子はポポちゃん人形などで、お世話するのが好きですよね。

うちの息子も、男の子のわりに世話好き。そして仕切りたがり屋。笑

 

とにかく小さな相棒というかんじで、めちゃくちゃかわいかったです。

くまのおしゃべり人形おすすめです!

 

f:id:tamiyoko:20151225190637j:plain

f:id:tamiyoko:20151225192654j:plain

 

お待ちかねの、ケーキタイム。

近所のケーキ屋さんで予約したクリスマスケーキ。

 

やはり、「ハッピーバスデーしようよ!」と言い出し、みんなで歌いました。笑

 

f:id:tamiyoko:20151225192834j:plain

喜んでくれたら、それでいいよ!

 

イチゴを二個食べて、ケーキを半分くらい食べたら、

「もう、いらんわ」と言っていました。

病み上がりなのか?すごい、そういう調整も自分でできるようになったんやね!

 

本当はロームのイルミネーションを観にいく予定でしたが、風邪ひいてることもあり、家でほっこり過ごして、これはこれで楽しい時間でした。

 

なんか泣きそうになったのが、音が鳴ってキラキラ電飾が光るツリーのクリスマスカードがあって、部屋の電気を消して、それを三人で眺めてたんです。

 

息子が楽しそうに笑うわけですよ。

 

ただのクリスマスカード。

キラキラ光ってるのが、ロームよりもルミナリエよりもずうっとあたたかくて、きれいで。

 

あー、なんてしあわせなんやろうって、泣けました。

 

2015年の最後に、しあわせ泣きできるなんて。

 

いつもいつも、息子にも夫にも感謝です。

 

みんなだいすき!みんなありがとう!