今日のてん。

いつも8時頃起床の遅起きのてんが、今日はなぜか5時30にごそごそもぞもぞ起き出して、また寝るかなーと思いきや、ぱっちりお目々だったので、そのまま起きました。

 

フレンチトースト作ったのに、数口しか食べてくれず、あとは大好きなブロッコリーをむしゃむしゃむしゃ。

野菜好きなのはいいけど、主食は食べてよね。。

どうでもいいけど、フレンチトーストって、映画クレーマークレイマーを思い出すわたし。

ダスティン・ホフマン焼いてたな〜。

あの映画、思春期に見たけど全然わからなくて、結婚、出産した今見ると、はあ〜〜〜って泣けてきますねえ。

得に旦那に対して、冷めた感情が芽生えた時とかねー。揺れ動くよね〜。

 

朝の支度が済んでから、義母にてんを預けて、買い出しへ。

そして、秘密の時間。。

秘密の時間というのは、義母に内緒で買い出しの合間に「お茶する」時間です。ふふー。

ただ雑誌読んで、ぼーっとするという。

こういう時間はとても必要。いかにちょいちょい息抜きできるか、ですねー。

帰ってきて、自転車に乗りたがるてんを乗せて、あてもなくぷらぷら。

五分もしないうちに、夢の中。。急いで首がぶらんぶらんなったてんを前に乗せて、帰りました。

11時40分頃昼寝〜。いつもは昼寝14時くらいだけど、今日は早起きやったもんね。


最近このリズムをどうしていくか、悩み中。

来月から週二日くらい保育園に預けるかもしれないので、そろそろ保育園リズムにした方がいいのか、それまでは自由にしてた方がいいのか〜。

まあ、大変なのは自分なので、徐々に慣れさせていくのがいいのでしょうが。

 

8時まで寝ててくれると、朝いろんな家事がスムーズなので、ついつい寝かせてしまうのよねえ。

ふー。

 

13時30にお目覚めになり、うどんをふたりでシェア。風邪ぎみのわたしたち。

たっぷりネギうどん食べました。

そのあと、てんは昨日の残りのカレーも食べて、うどんの汁をすするのにハマり、五杯汁をおかわり。

お椀から汁を飲ませたことないので、さすがに最初はだーだーこぼれてましたが、次第に慣れてきた様子。ズボン、ずぶ濡れになったの見たら、思わず笑ってしまいました(笑)気持ちのイイこぼしっぷり!

まだ手づかみ食べ全盛期で、スプーンもフォークもたまーに使う程度。

保育園でマスターしてきたらいいな〜な〜んて、手抜き育児心がついつい芽生えてしまいます。

 

同じ月齢のママ友たちは、何やら夏からトイレトレーニングをするっていう話で盛り上がってますが、わたし的にはまだ腰が重いので(笑)来年でいっかーと考えております。

みんなこどもチャレンジや英語やスイミング、、本当に熱心ですよね。

すごいなーと思います。

 

個人的には、きっと、というか、確実に教育系は早い時期には始めないと思います。

情操教育はたくさんしてもいいかなーと思うけど、それ以外は、うーん。

ぴんときません。

何より、そういう教育熱心な母親に自分がなると、てんはきっと窮屈な気分になって「イヤだ!!」ってなるのが目に見えてるので。。

自分もイヤなので、しません。

 

その時期にしかできない遊びをたくさんして、笑って、笑って、笑って、お腹痛くなるまで真剣に遊んでほしいなあ。

f:id:tamiyoko:20140421220554j:plain