初登園。

昨日はてんの一時保育初登園でした〜

 

親子共々どきどきの一日でしたが、まるでジェットコースターに乗ってるかのように、あっという間に過ぎ去っていったというか。

とりあえず、ほっと一安心。

 

登園前に、「今日は保育園に行って、先生やおともだちといっぱい遊んで、ごはんもたくさん食べて、いっぱいねんねするんだよ。その間おかあちゃんはお仕事に行ってくるからね。4時に必ずお迎えにいくからね」と、てんに言うと、「うん、うん」と素直に頷いて聞いてくれました。

そしていざ登園すると、別れを察知したのか、園の中に入りたがらず、脱走を何度も試み(笑)ぐずりだす。

とりあえずおもちゃがある所に行って気をそらせつつ、先生にバトンタッチ。

抱き抱えられ、ぎゃーぎゃー泣くてんを背に、持ち物の用意をしにささーっと移動。

泣き続けてたらどうしよう。。とヒヤヒヤでしたが、1分もしないうちに泣き止み、そーっと遠くから見ると、おもちゃでおともだちと遊んでる様子。

ほっと一安心で園を後にしました。

 

仕事中も気になるのかなあと思ってたけど、12時くらいに「てんはごはんもう食べ終わったかなあ」と思い出すくらいで、とにかく仕事をこなすのに精一杯でした^^:

 

ドキドキしたのはお迎えの時。

 

どんな顔してるんやろ?

泣いてるのかな?

楽しんでるのかな?

 

いろんなことを考えながら、急いでお迎えに行きました。

 

そーーとてんのクラスのおひさま組に入って行くと、先生が気づいて、「あ、てんちゃん、あれ誰かな??」と指差し、振り向いてわたしの顔を確認したてんは、ぱーーっと笑顔になって「ちゃーちゃん!」と駆け寄ってきて、抱っこして感動の親子の再会(笑)

 

最初は不安感もあって泣いてたりしてたけど、外遊びになると先生から離れ、3歳児クラスの子たちが砂遊びしてるところに、いつものようにグイグイと近寄って行ったり、園の前が線路なので電車を指差してはしゃいだり、給食はもりもりとよく食べて完食、お昼寝もぐっすり。よくがんばっていましたとの先生の言葉を聞いて、じわ〜っと胸に熱いものがこみあげてきました。

てん、ほんとうにがんばったね。ありがとう。

保育園デビューおめでとう!

 

帰宅後、てんのがんばりを家族みんなで誉め称え、抱っこしまくっていると、てんの様子が少し変わり出しました。

「どうや!ぼく、がんばったで!みんな、みてや!」と言わんばかりに、はしゃいで一人で遊ぶ遊ぶ。

もっと甘えてくるんかなあと思っていたら、どうもわたしたち家族の溺愛が上回ったようで、若干鬱陶しがっていました。。

 

その晩も、旦那ちゃんがごはんを作ってくれて、そのごはんをたくさん食べて、もうみんなですかーっと寝ました。

 

これから、ちょっとずつやけど、がんばろね。