子供の世界

保育園で最後の別れ際、きゅっと悲しそうな顔になってるけど、ちゃんとバイバイしてくれるようになってきました。

それでも情緒の波はあるようで、担任の先生から「ゆったりとした気持ちで温かく見守っていこうと思います」と言う言葉を連絡帳に書いてもらって、ぐっと胸が熱くなりました。

 

いい先生に見てもらっているんやなあ。

そして本当によくてんは頑張ってるんやなあ、と。

 

通常フルで通う保育は、最初午前中だけとか、慣らしで初めて行くのに、週二日とはいえ、てんは最初から朝から夕方までお迎えなく、頑張っていたもんね。

 

始めは、てんの性格から考えて「こんなものなんかな」と思ってたけど、いやいや、ものすごいことやんか!と。

泣いて泣いて泣き止まないとか、給食食べれなかった、お昼寝できなかった、そんなことがなく、今までほんとうによく頑張ってきた。

一緒のクラスの子や(異年齢なので、その日その日で月齢違う子がいるんです)、他のクラスの子達と仲良く遊んだり、遊んでもらったり、ここでしかできない体験をいっぱいさせてもらってる。

そしててんもいろんなことを見て、覚えて、背伸びして、ぐっと成長していってるんやな。

同じくらいの月齢の子と、仲良く一緒におままごとして遊んでましたって聞いた時は、びっくりしたなあ。

たまたま相性がいい子やったというのもあるけど、そういう微笑ましいこともたくさん経験して。

子供の中だけの世界を経験するって、素晴しいことやとすごく思う。

母親が側にいると、どうも範囲が狭まる気がするし。

公園に行った時も、他に子供がいたら、その子達の中に入っていくてんを、遠くから見守って見てると、ものすごくおもしろい。

子供の世界で初めて知ること、こうなるんや、こうするんや、こういう反応返ってくる!いろいろあって、てんも生き生きしてる。

どうしても危ない!という時は手を貸すけど、それ以外は見守る。

自分で考えて行動してるなあ、ほんま、頼もしく感じる時があるなあ。

 

さっき寝かしつけてる時に、ぎゅーっと抱きしめました。

ありがとう、ありがとうって。

 

明日は初めての動物園!

 

先週は雨で行けなかったもんね。

最近我が家では、おサルのジョージの動きがてんにそっくりや!と評判なので、サルかゴリラゾーンにきっと釘付けやろうなあ。。

 

てんは何に興味示すのか??