てんのアトピー

1年前が一番激しく掻きむしって、顔も湿疹がすごくて、夜寝られず、かわいそうな時期だったのも、なんだか今となっては遠い昔のようで。

 

定期的に皮膚科受診してお薬塗って、身体も大きくなってきたからか、今では本当にすごく落ち着いてます。

 

皮膚はデリケートなので、食べ物でかぶれたり、暑いと湿疹出たりとか、たまーにありますが、基本的にはきれいな肌で、夜中に痒くて起きるということもなくなりました。

そして一番の変化は、寝る際、体温が上がるので、顔をよくこすったり頭を掻きむしったりっていうのが、ほとんどなくなったということ。

気づいたら、あれ??あんまり掻かなくなったなーというかんじで。

特に卒乳してくらいから(一歳一ヶ月頃)減りはじめたような。。

あくまで、なんとなくですが。

 

この1年、てんのアトピー体質と接してきて気づいたことは、信頼できる先生に出会う大切さと、あんまり気にしないことかなーということ。

最初はひどくなるから掻かせまいとしたりしてたけど、最近は掻きたいなら存分掻け〜というかんじで見守ってます。

大人でも痒いと掻きたいし、気持ちいいじゃないですか。

痒い所を掻くって。

だから、たぶん一緒やーと思って、掻かせる。

そうしておくと、掻くけど、めちゃめちゃ酷くなるくらいまでは掻かずに終わっているし、そのまますーーと寝ちゃうんですよね。

 

それでアトピーのこともほとんど忘れてしまって。

とらわれなくなると、不思議なもので、おさまってるというか。

 

体温調節や、室内の温度(特に今の季節からは)気を遣ったりするけど、基本、あんまり考えない。

 

母親のメンタルも、かなり影響するのでは??とも思ってます。

 

 

今後も、彼の体質の変化や成長を見守っていきたいです◎