初出勤

今日は本当に充実した1日だった!

 

まず、てんを保育園に預けに行ったとき、お別れする前に「おかあちゃん、お仕事がんばってくるわ。てんちゃんもたくさん遊んでごはんいっぱい食べてや。4時前には必ずお迎えに来るからね。先生はね、てんのこと大好きやから大丈夫なんやで」抱っこしながらそう言うと、「うん」と頷き、別れる際もなんだかきりっとした表情でバイバイしてくれました。先生の方へ笑顔で寄って行き、なんだかほーーと安心。

今までになかった、このかんじ。

しっかり理解して、受け止めてくれたように感じました。

 

先生と信頼関係を築けるまでは、てんも不安なんやろなあと思ってましたが、少しずつ築いていってるんやろな。

 

その後、仕事までの時間が二時間もあったので、その間にやることをちゃちゃーっと済ませて、カフェオレ飲みにマクドへ。

こんな時間が、めちゃくちゃほっとするー。

 

今月から新しいことを始めるにあたっての準備、いろいろあるけれど、気になっていた保育園もてんが慣れはじめて、安心して取り組めそう。

 

そして、今日は一ヶ月だけ期間限定で働く飲食店の初出勤でした。

まあ、普段からちょいちょいランチしにいったり、店の人とも顔見知りやし、安心して働ける環境なのですが、なんせ3年?ぶりくらいの飲食の仕事。

動けるんかな〜、もたつかへんやろか〜とちょい緊張ぎみでした。

 

でも蓋を開けたら、楽しい、楽しい!

まかない付きやし、スタッフ全員いい人やし、友達がランチしに来てくれるし、あっという間に終わってしまいました。

こんな楽しくて給料貰っていいんですか、という。

 

やっぱり接客業は好きやなあ。

本当にただただ、楽しかったです。

 

仕事後、軽く買い物を済ませて、お迎えに。

楽しそうなてんの姿。

思わず、わたしがほっこり。

お迎えに行ったら、前までは一目散に走って抱っこーだったのが、今日は「帰って来たんや〜おかあちゃん」くらいで、おともだちと一緒に遊んだりで、はあ、拍子抜け^^;

慣れてきたんやなあ。

日中は一歳、二歳児クラスの子達と一緒に公園へ行ってたようで、お友達と手をつないで歩いてたと聞いて、感動〜

あのよく見る、手をつないで移動してる子供ちゃんたちの中に、てんもいたんや〜と思うと、驚きで。

母親がいない場所で(先生は居ますが)、子供同士で手をつないで、歩くって、結構一才児にとってはすごいことやとわたしは思って、そういう光景見てたんですよね〜。

よちよちの子達がそうやって、ぞろぞろ歩いてる中に、我が息子もいたのか〜と思うと、感慨深いなあ。

仲良く歩いてたと連絡帳に書いてあったので、本当に微笑ましいです。

 

帰宅後は、近所をひたすら散歩して、帰ってからおやつタイム。

その間に、夕食準備へ。今夜は酢豚!

 

保育園へ行き出してから、前よりももっとリズムがしっかりしてきたような。

そして今日初めて、お昼寝をとんとんで寝たみたいです。

それまでは抱っこのようでしたが。

とんとんかー。保育園と言えば、とんとんやもんなあ。

うちでも一回やってみよかなあ。

憧れのとんとん寝。。

 

保育園に行き出してから出来るようになったこと、もひとつあったな。

コップで飲み物を飲むこと。

それまではマグとかストローばっかりやったんです、家では。

わたしも熱心な方ではないので、まあ、コップも時期が来たら飲み出すやろーくらいに大してコップ飲みの訓練させてなかったのですが、保育園は色々自分でできるように促すことがメインなので、しっかりと訓練受けてきて、なんとか自力で飲めるようになったのよね。

さすがー。

こういうの、もっと見習わねば、と思いつつも腰が重い。。笑

あとはジャンプも、最近よくするなあ。

 

トイレトレーニングも、保育園でできるようになるんじゃないかと、他力本願な親はついつい保育園頼み^^;

周りでは夏からするとかってちらちら聞いたりしますが、うちはする気ゼロ。

取れる時には取れるやろーという方針で、来年夏まで待ちまーす。

 

さあ、明日は午前中はてんとお出かけ、お昼からはゴスペル仲間がおうちに遊びに来てくれるので楽しみ!

 

明日もみんな笑顔いっぱいの1日になりますように〜◎