やるせない

木曜は一人でお通夜へ。

元同僚たちと、しんみりと。

金曜日はてんを連れて、告別式へ。

 

てんにとって、初めてのお葬式。

とてもきれいな安らかに眠る友達を見て、なんだか不思議そうな顔してました。

予想通り、お焼香を済ませると、あっちいったりこっち行ったりで、落ち着かないかんじでしたが、脱走しかけた時に、「てん、ちゃんとお別れしたいねん。一緒に戻ってくれる?」と聞くと、「ふん」と頷いて、戻ってくれました。

言葉がわかるというより、気持ちが伝わってるんやろうな。

長丁場、よくがんばったよ。

ありがとう、てん。

ちゃんとお別れ言えた。

 

でも、本当に悲しすぎる。

 

ここ二三日は、頭がぼーっとした状態やったなあ。

ほんまに、人の死って、いろいろと考えさせられる。

 

今元気でも、いつ何が起こるかわかんないんだもの。

 

遺書、書いとこうかなあと思った。

 

メンタルも体力もぐったりして、ごはん食べて片付けし終わったら、てんと共に就寝する日が続いたな。

もうひたすら眠くて、眠くて。

てんより先に寝てたけどね。。

「おかあちゃん、眠いからもう寝ます」と言ってから、寝る。笑

それくらい、疲れたんやろな。

 

今日は日中、旦那に預け、写真のレッスン。

久々に吉田山に登ったなー。京大とか、何年ぶりやろー。

 

てんと旦那は自転車で、いろんな所へ旅してたみたいで、旦那はぐったり。

てんはすこぶる元気。

子供の体力ってすごいな。。

昼寝は大体12時からと決まっているので、起きてからの散歩やらが大変になってきました。

明日はどこに連れて行こうかとか。

自我も出て来てるから、行きたいとこもあるしね。

久々にジャズ喫茶行きたいなあ。

まだ歩けない頃、抱っこ紐に入れて連れてったなあ。

赤ちゃんとジャズ喫茶、なかなかいいかんじやったしねー。

動き回る今、大丈夫かしら。

おやつの時間に合わせていくしかないかなー。

 

行きたいところはいっぱいあるんやけど、友達や知り合いの店、いーっぱい。

でも脱走魔がね。。