え、魚好きやったん??

放射能問題もあり、我が家ではあまり登場しないお魚(出ても、ノルウェーのシャケやインドネシアのマグロくらい)

焼きサバが食べたくて今夜はレアに登場。

 

すると、てんが急にパクパク食べはじめ、わたしのをちょこっと分けるつもりが、ほとんど食べれず、てんのお腹の中へ。。

 

「え!てんちゃん、サバ、好きやったん??」と聞くと、

「うん」と、一言。

 

えーーーー、おかあちゃん知らなんだ!!

 

衝撃走りました。

肉は苦手であんまり食べない方なので(野菜ばかり。。)今度から、お魚出そうかなあ。

まあ、産地が限定されるので、限られた魚になるとは思いますが。。

 

その他、キュウリとわかめの酢の物も、3回くらいおかわりしてたなあ。

今日は食べることに、集中してたような。

夕方の散歩が良かったのか。

お腹をぎりぎりまで、減らすことやな。。

 

今日の保育園は、二歳児さんたちばかりで、一歳児はてんだけ。

そのせいか、朝からウキウキして、ずっと楽しそうだったみたいで。

少し年上やと、いろんなこと真似できるし、楽しいんやろうね。

 

夕方に公園に行った時も、三歳の男の子と小学生軍団に混じって、ずっと砂遊びして、楽しそうやったしなあ。

周りの子達が、みんな名前を覚えてくれるので、それがかわいかったなあ。

「てんちゃん、てんちゃん」

呪文のようにつぶやく男の子とか。

近所に遊べるお友達ってほとんどいないけど、せっせと公園通いしてたら、みんな知り合いになってくるもんですねー。

行けば、あ、あの子がいるってかんじになってきて、てんも楽しそう。

いろんな子達に揉まれて、大きくなってほしいな。

おかあちゃんは基本、見守り隊なので。

 

そして、今日から始まった久々のカフェでのホールの仕事。

めっちゃくちゃ楽しかった。

のんびりと、女子三人で、おしいしいまかない付きで、最高だー。

ほんとにこんな楽しくて、お給料もらってるなんて、感謝しかないですわ。

 

楽しく仕事。

前の職場で教わったこと。

 

すべてが楽しいに通じていくものなんやな。

 

妊娠して、住み慣れた土地から見知らぬ土地へ引っ越してきてから2年ちょい。

友達も知り合いもいなくて、本当に孤独だったのに、今では近所の人とも仲良くしてもらって、ママ友もいて、ゴスペル仲間もいて、お菓子作りの仲間もいて、見知らぬ人からも声をかけてもらうこともあり、なんだかとってもしあわせな毎日なんだなあと、今日改めて思った。

最初は環境のせいにしてたけど、そんなことは間違い。

自分次第!

自分が動けば、いろんな人が助けてくれたり、仲良くなれる。

 

一年後、二年後も、今よりもっと楽しくなってる気がする!!