主婦として

日本という国はどこに行こうとしてるんでしょうか?

ほんまに、情けないというか、失意です。

 

アメリカに見捨てられるのが、そんなに恐いのか?

 

ほとんど植民地やな、日本は。

 

総理大臣が、操られてるロボットにしか見えません。

もっと人間らしい人に、国を引っぱっていってほしい。

 

誰もこの国を愛せないもの。

 

というか、国がどうこういう時代ではなくなってるんかな。

 

個人個人の、意識がとても重要なんだと思う。

国を動かすのは、そういう意識の集合体、という時代が来たのか。

 

 

特にうちのような小さな子供を持つ親としては、とても深刻な問題なわけで。

原発も、放射能も、戦争も、全部未来の子供達に降りかかってくる。

とにかく子供達が健康で平和に生きれることさえ、できればいい。

 

今自分にできることは、一生懸命一日を後悔なく、生きるだけ。

 

 

 

さて、今日は保育園。

二才のお姉ちゃんと過ごしてたようで、いろいろてんの面倒を見ててくれたみたいです。

お迎えにいったら、二人仲良くしてて、兄弟いるってこんなかんじなんやろなーとぼんやり考えてしまった。

少し前は、二人目なんて、無理無理!

だったけど、ああ、兄弟いてもいいかなあと思えるような心境になってきました。

イヤイヤ期ながら、少しずつ手がかからなくなってきたからかな?

 

年齢的にも、早く産んどいた方が楽ですけどね。。

今後の予定では、フルで預ける保育園が決まり次第(申請はしてますが、二三人待ち)

どんどん働こうと思っているのですが。

うーん、揺れてしまうなあ。

 

どちらが、後悔ない選択かなあ。

 

とても悩みます。

 

仕事の方は、とても忙しく、充実した一日でした。

しかし、帰って来てからも、夕食支度、お風呂、、と怒濤の時間が押し寄せるもので、片付け終えたら、ぐったり疲れが。。

一日フル活動した気分。

いや、フルで働いてるママさん、ほんまに尊敬しますわ。すごいわ、ほんまに!

 

手の抜きどころを覚えんとなー。

手抜きに多少罪悪感があって、結構ちゃんとご飯作ってたけど、前みたいに、焼きそばとかお好み焼きとか、簡単なのにしよー。

 

そうだ、そうしよー。

 

しんどい時は、しんどいって言うんや〜。

 

明日は、西松屋へ買い出し。

来週から保育園で水遊びが始まるもので、急いで水泳帽やら必要小物を揃えに行きます。

初めてのプール。

どんなんかなあ。

お水かかるのが少し恐いてん、克服できるかな??

楽しみです。