母の偉大さ

水遊びに行ってから、急に咳や鼻水が出だしたてん。

どうやら風邪引いた様子。。

でも熱はないようで(たぶん、微熱はあるかも?ものすごく熱くなかったら測らないもので。。)食欲も旺盛、元気いっぱい!

でも甘えたモード満載で、ぴとーっとくっついてくる回数が多くなり、やっぱちょっとしんどいんやろうなあ。

ここ最近は、甘えたり、でも素直ないい子ちゃんなてん。

 

ちょっと前のイヤイヤ息子からしたら、もう、全然かわいい!!

 

前は朝から泣きわめき、買い物行ってもカートに乗るのもイヤ!ベビーカーも拒否!あかんことをわざと繰り返す、常に怒ってるか愚図ってるかのどっちかだったので、今はなんとも平和〜な日々。

あの時は、ほんまにわたしの方も精神的な疲労がすごかったな〜。

もう、あれは懲り懲りです。

 

が、二才以降、またやってくるのか??

 

あれがイヤイヤで、もう終わってくれたならいいのにー。

 

 

今日は久々に実母と京都駅でランチ。

京都駅に行くまでの電車の中で、てんはじーっとわたしの膝の上に座っていて、隣のおばさまに褒められました。

「ぼっちゃん、落ち着いてて、えらいわねえ」

てんは、にやり。

わたし内心、「え、今日はたまたまなんですが。。」

そう、前は電車に乗ろうものなら落ち着きなく、こっちが疲れるくらいの暴れっぷり。

恐ろしくてしばらく電車移動はしてなかったのです。

それが、今では「お膝にちょこん」

たまたまだと思うのですが、もしかしたらてんもいろんなことを理解してきているのか?

今週は神戸へ遠出なので、その時も大人しくしていたら、ちょっと成長したってことかしら??

まあでも、子供は退屈が嫌いだから、じっとしてないのは当たり前だけども。

いろんなことが少しずつ、成長していってるんやねえ。

 

京都駅にについて、駅ビルから電車を見れるので、しばらく一緒に鑑賞。

あとから二才くらいの男の子も来て、その子は結構わーわーきゃーきゃー言って、ママさんを困らせておりました。

ああ、わかるよー。うちもそんな時あるもん〜と激しく共感。

子供いないとわからないことってあるんやな、と今更ながら思う。

 

その後座敷のお店でランチ。

てんはずっとわたしの膝の上。どんだけ甘えた。。

流し込むように寿司定食食べたん、初めてやわ!

 

その後、てんはお昼寝に入り、伊勢丹のカフェでゆっくりコーヒータイム。

普段食べないバナナチョコタルトなんて食べてしまった。

疲れてるんかしら、わたし^^;でも、身体に素直になって甘ーいものを堪能。

てんはお昼寝してから遊べなかったけど、子供服売り場に遊び場が結構あって、なかなか便利やなーと思いました。

 

また息抜きに来よう。

そして久々に母と会って(実家が少し遠方なので、なかなか会えないのです)リフレッシュ。

何も特別話さなくても、会ってるだけで、かなり癒される存在やなあとしみじみ思う。

母子の関係って、死ぬまで変わらんのかも。

母は偉大。感謝。

 

母と別れ、そのまま家に帰らず、たまに行く遊び場に行ったら、結構同じくらいの月齢の子達がたくさん。

知ってるママ友にも会ったり、なんかわいわい楽しかったな〜。

今週は一歳八ヶ月検診なので、知ってる顔ぶれに会えるのが楽しみ。

一時期ふれあいルームとかでみんな一緒だったので、同窓会っぽいかんじになるのよね

〜。

みんな大きくなってるかなあ。

 

さあ、明日は小児科に行ってから、近所のベジカフェでもランチ行こうかな〜。

蕎麦屋もいいなあ。

今週は保育園と仕事休みなので、ゆっくりしよ〜。