はきだしちゃえ。

f:id:tamiyoko:20140722105854j:plain

ずっと行こうと思いながら行けなかった、近所の水遊びスポットへ友達4人で。
保育園での水遊びには必須の水泳帽を被って、準備万端!

 

平日なのに保育園の子達や、子供達がわんさかいました。

最初はびびってしまうかなーと思ったけど、恐る恐る水に浸かり出し、数分後には「ひゃっほー!」と大爆発。

一緒に行った友達の子供ちゃんが、てんのワイルドな動きに終始戸惑っていた。

男の子って、がさつだよねー。

f:id:tamiyoko:20140722102541j:plain

f:id:tamiyoko:20140722103245j:plain

でも、かなり楽しそう!!

親のわたしを放っておいて、一人でいろんな家族のところへグイグイ接近。

まだ小さいという特権をわかってなのか、おもちゃをひたすらじーっと見る作戦で、「おもちゃ、使っていいよー」と色んなおもちゃを使わせてもらって満喫しておりました。。

そんなわけで、「すみません、すみません」とヘコヘコ頭を下げ続けてた、わたし。

おもちゃはやっぱりいるね。。

水遊びセットを買うのをずっとしぶっていて、買ってなかったのですがー。

西松屋、行こうと心に決めました。うん、そうしよう。

 

先週は祇園祭

巡行は見なくとも、鉾には乗せてあげたいなーと思っていたのですが、発熱のため中止。

今日は後祭りで、たまたま夕方四条を通りかかったら、巡行前で、ものすごい人でした。

でも、チラ見して帰ってきた。てんも抱っこ紐の隙間からチラ見。

人多いのは、いやだものねえ。

 

そういえば、妊娠中に義母と行ったな、宵宵山

大宮から河原町までよう、歩いたよなあ。

なんだかそれも、遠い思い出。

来年はてん連れて、行けたらいいなー。

あんまり京都っぽいイベント、行ってないもんね。

 

さて昨日は、息抜きデーでした。

ここのところストレス溜まることの連続で、まあ、家庭内でですが。

もう、限界寸前やったもので、好きなことしようと心に決めました。

朝はお気に入りのパン屋さんでモーニング食べながら思う存分本読んで、昼は知り合いの店へ。

ランチは南インド料理、用事済ませてさくっと帰宅。

 

いやあ、ほんと、人に何か話すだけでもものすごいデトックスですね。

こういう話は誰かにすることでもないなあということって、あると思うのですが、そういう話ほど、するべきやと思いました。

話すことで、いろいろ整頓されていく。

 

実は出産してから、ぴたっと自分の思いを話す相手がいなくなって。

親友は離婚して今は独り身。自由な生活を謳歌中で、そうなってくると微妙なズレが出て来てしまうことを感じはじめたのです。

ママ友は、それなりに理解できる関係だけれども、愚痴の言い合いみたいになるのがなんかイヤだった。

母親に言うのも、もうそれは違う、と。

 

そういう時に冷静に判断して、ユーモアもありながら、大人の会話ができる相手っていないのかな?って。

それで今回、久々に会いたい素敵な女性を思い出して、会いに行きました。

それで彼女と話すことで、自分の悩んでる輪郭がはっきりしてきて、最後は笑いながら帰ることができて、そういう存在はなかなかないなーと。

 

あと、人生ですごーく考える時期ってポイントポイントであると思うのですが、やっぱり最終的に自分と向き合うこと。苦しい作業やけど、ここを怠ったらあかん。

正直に、楽に、素直に生きていこうと思う。