しあわせ

連日の猛暑に、子連れはぐったり。

早く秋になってほしい!!

 

昨日は一歳8ヶ月検診でした。

この検診13時〜なので、ちょうどお昼寝とかぶってる時間帯。。

着いてしばらくは元気に遊んでたけど、身体測定が始まる頃には眠いのと、なにやられるかわかんないムードにギャン泣き!

周りの子達もギャン泣き。

保健センター内はかえるの歌の合唱状態やったなあ。

無事に小児科の先生の受診を終えて、着替えてる最中に眠られました。

あまりにふがーふがーと、待ち合いのソファで寝てるもんだから、指差しや積み木のテストがまさかの出来ず!!

「どうですか?出来そうですか?」と聞かれ、「出来ると思いますがねえ」と返事したら、「じゃあ、大丈夫です」みたいな。

えー。

オッケーなんかい。

拍子抜けとはこういうこと^^;

 

まあ、無事にすくすく成長しててくれたから、良かったか。

身体は平均より少し大きめちゃんでした。

 

いやあでも、この手の検診は大人のわたしでさえ疲れるんやから、子供にとっては相当ストレスやろうなあと思う。

意味あるのか?ってこともちょいちょいあるし。。

次は三歳の検診なので、もうちょい先だね。

よくがんばった、てん。

 

そして今日はお友達のおうちに神戸へ。

久々の神戸!

おうちがかなり高台にあるので、坂から神戸港が見えて、なんて素敵なんやーって来る度に思う。

空気も軽いし、さわやか。

ええとこやわ、やっぱり。

 

一時間ほど電車に乗るのですが、お膝の上でじっとはどうやら15分くらいのようでした笑

あとはふんぞり返って動きたがったりして、おもちゃやおやつ作戦でどうにか乗り切りました。

あとは隣に座っていたおばさまが相手してくれたのも、助かったな〜。

おばちゃんが横やと大概は相手してくれるので、間が持って助かるのです。

てんも嬉しそうだしね。

今日はオタク系の青年に笑いかけて、少し相手してもらってたなー。

最後バイバイまでしてたし。

てんの社交領域は幅広い。。

そうそう、電車に乗るといろんな年齢層の人達とコミュニケーションが取れて、いいことやなあと思う。

てんが生まれてから、こんなに電車で見知らぬ人と話す機会があるなんて。

バスに乗ってもそう。

今はスマホ持ってうつむいてる人多いけど、たまたま隣の人と会話するって、とても健全なこと。

お葬式みたいにみんなうつむいてる方が、不自然。

もっともっと、みんなオープンになればいいのに。

子供が生まれて初めて感じることってほんまに多いわ。

 

さて、友達宅では11ヶ月の息子ちゃんと、一緒に遊んだりごはん食べたり。

ちょうどてんが初めての一歩が出たくらいの頃なので、なんだかなつかしいやら。

離乳食のこれはどーなの、あれは?みたいな質問に答えるのも、あの頃を思い出して新鮮というか。

ああ。あんな時もあったな〜と、しみじみ思うし、感慨深い。

特にメンタルの成長の過程がここ何ヶ月かの間で、ぐっと変化する時やしね。

思うに、卒乳した一歳一ヶ月、一時保育行き出した一才半、そして今の一歳八ヶ月が結構節目というか、ぐっと変化していってるように思います。

最近ではよく言葉も出てくるようになったし、数ヶ月前の「ちんちん!」を連発してケラケラ笑ってたのが何だったのか。笑

男の子は下ネタすきよねー。

 

もう少ししたら爆発的に喋り出すんかしら??

それはそれで大変そう。。

 

やんちゃ息子達がお昼寝タイムに入ってからは、旦那にミュージシャンを持つ嫁同士のトークになって、なかなかいい勉強になりました。

友達も演奏者なので、素人のわたしとしてはすごく参考になる。

この友達はほんとうにいつ会っても癒されて、ほんまにだいすき。

こんな気が合う人ってなかなかいないもの。

ああ、もっと近場に住んでたらーー。

 

また会うのを楽しみに。

 

長い道中をがんばったてんにも感謝。ありがとうと抱きしめました。

駅から出て開放されたら、とてもご機嫌になってよかったー。

帰り道に「しあわせなら手をたたこう」を一緒に歌いながら、(てんはらら〜と適当に音程を歌ってるだけですが)自転車こいでたら、ものすごくしあわせな気分になった。

とてもちいさなしあわせですが。

きっとこういうのが、心に刻まれるしあわせの一瞬なのかもしれない。