読書とレッスン

最近、向田邦子のエッセイにハマっている。

図書館で数冊借りてきては、次、、という風に。

飾り気のないさっぱりとした語り口と、人を観察する視点にとても共感したのです。

小説も面白そうなので、時間がある時に読破したいな。

といっても、最近はてんと一緒に朝までついうっかり眠ってしまうので、読む時間がないのですが。

妊娠中に切迫早産になって、一ヶ月寝たきり生活が、今となってはなんと贅沢な日々だったんだろう、、なんて思ってしまう。

ただ雑誌を読むとか本を読むとか、最高の贅沢やわ。

 

さて、今日はフィルムカメラのレッスン。

レンズに集中する一時間半は、あっという間です。気付いたら終わってた。

でもいろんな構図の勉強になる。

参加者は全員女性で、学生さんやら普段あまり接することのないような、でもみんな自然体なかわいらしい人達ばかり。

終わってからは、和気あいあいとお話したり、多分ランチとか行かれるのでしょうが、わたしは子供を預けてる身分で、早々に帰らなければいけないのが名残惜しい。

子供が出来て、「ああ、子供がいるってこういうことなんだ」って実感するのは、こういう時。

独身時代だったら、自由に時間が使えるし、思いのままに動ける。

でも、子供がいる今は、時間が限られている、ということ。

ああ、母親なんだわ、そう痛いほど感じます。

だからこそ、貴重な時間を有効に使おうとも思えるし、良い悪いではないですが。

 

今日てんは旦那と一緒に、仕事の買い出しに大阪まで二人でプチ旅です。

父子での長距離移動は、たぶん、初めてでは??

さあ、どうなっているのやら。。

レッスン中は集中していたので、全く気にしてなかったですが、帰宅した今となって、「まだ帰って来ないけど、大丈夫かしら?」「暑いけど、涼んでるかな?」「おむつちゃんと替えてるかな?」と、ちょっと心配してみたり。

まあ、なんとかやってるでしょう。

 

さて、掃除でもしようかな。