親子夜遊び

火曜日の父子二人旅(大阪編)は、わたしの不安を他所にとてもスムーズだったらしく、帰ってきたらてんは笑顔でした。

なんか、すごい機嫌がいい。。

抱っこ紐で二度寝てたとか。

お父さんの胸で寝たのとか、いつぶりなんやろう?

余程嬉しかったようで、ずーっとはしゃいでおりました。

しかも真夏日だったこの日、外に出掛けるのも億劫になるのに、旦那、よくがんばったわ。

でも、そんなに大変そうなかんじがしなかったのは、体力の差かしら?

わたしだったら、バテバテだったなー、きっと。

 

昨日は久々保育園。

担任の先生を見つけた瞬間、てんの顔がぱあっと明るくなって、「あ!あ!」と指差します。

先生ほんまに好きなんやなあ。

入り口に、各クラスの先生の写真が貼ってあるんですが、それも見つけては指差して嬉しそう。

第二の母、というかんじ。

ほんまにいい先生に巡り会えてよかったね。

相性もあるでしょうが、保護者のわたしにもいつも温かい言葉をかけて下さったり、優しい素敵な先生です。

今日は一ヶ月違いの男のコと二人で、仲良く遊んでたようです。

月齢近い方が、通ずるものがあるんかな??

 

そして夕方から、親子三人で久々の夜遊び。

旦那の知り合いが参加してるラテンジャズバンドの演奏を聴きにいきました。

小さなライブハウスなので、音がかなり響いて、小さな子にとってはすごい迫力なのでは??

きっと泣き出す子もいるんじゃないか、と思うくらい。

てんは大きな音には慣れているので、最初は演奏をじーっと観ていて、ちゃんと拍手もしてました。

というか、拍手がしたいだけでは、、と思うくらい、拍手する時はテンション上がってきたなあ。

f:id:tamiyoko:20140806193549j:plain

演奏はとてもとてもかっこ良かった!です。

久々に生の音楽を聴けて、感動しました。

やっぱ音楽はいいなーーー。

 

f:id:tamiyoko:20140806193843j:plain

f:id:tamiyoko:20140806193803j:plain

本当は義母に子守りをお願いして、夫婦だけで見に行く予定でしたが、義母の体調不良のため、三人で観にいくことになったのです。でもそれが、いい経験になってよかったかも。

本物の音楽を聴かせてあげたいと思っていたし、夜の外出も以前よりは大分楽になったしねー。

 

後半、眠いので愚図り出し、抱っこ紐で就寝され、わたしたちは最後までしっかり演奏聴くことができました。

いやーしかし、あんな爆音の中(ジャズとはいえ、ラテンジャズですから結構激しいです)我が息子ながらよく眠りにつけるよなーと感心してしまった。

どこでも生きていけそう。。

 

これからももっともっと本物のいい音楽を、てんにたくさん聴かせてあげたいなあ。