ベーグル作り

f:id:tamiyoko:20140808125819j:plain

今日はいつもベビーマッサージやアロママッサージでお世話になってる先生のおうちで、ベーグル作りに挑戦してきました。

焼菓子は慣れてますが、パン作りはこれで二回目というくらい素人。

パンを自分で作ろうなんてあんまり思ったことなかったのですが(大変そうやし。。)、先生の自宅で、しかも子供も遊ばせている間に習えるとのことで、参加しました。

 

先生のお子さん二人(七才と一歳10ヶ月の姉妹ちゃん)と、もう一人の参加者のママさんと一歳三ヶ月の男の子と、わたしたちで、賑やかな会になりましたねー。

f:id:tamiyoko:20140808124817j:plain

この子達が遊んでる間に、母達はベーグル作り。

パン作りは、思った以上に楽しかったなー。

あの、こねるという作業が無心になれて、なんだかすっきりする。

パン作りにハマる人の気持ちがなんだかわかりました。

なかなか子供いながらでは作りにくいですが、楽しいので家でも作ってみようかなーという気になりました。(早起きしてできたらいいのですが。。)

 

f:id:tamiyoko:20140808114211j:plain

年上のお姉さん好きのてん。

お姉ちゃんにべったりで、「てんくんは甘えん坊やね」と言われてました^^;
確かに、その通り!
お母さんにべったりという甘えではなく、人が好きで、構ってほしい!みたいな甘えたですね。

相当な人たらしです。

f:id:tamiyoko:20140808130414j:plain

ほぼ一人で自由気ままに遊んでていてくれたお陰で、おかあちゃんは集中して作ることができました。

わたしの元に来たのは、ベーグルが焼けて、さあ食べましょう!という時だけ。。

食い気。。

f:id:tamiyoko:20140808130326j:plain

楽しい試食タイム!

先生がかぼちゃのスープと、トマトのゼリーまで作って下さっていたので、とてもおいしくて楽しいランチタイムになりました。感謝です◎

この先生、本当に雰囲気が素敵な方で、レッスンも本当に楽しいし、プラスαの心配りが素晴しいのです。

てんが場所に飽きてしまって逃亡を繰り返すようになってから、ヨガやいろんなレッスンには行けなくなっていたのですが、今回は母子ともに楽しめたのでほんまに良かったです。

 

余程楽しかったのか、全くお昼寝しなかったてんは、帰宅と同時に眠られました。。

14時から16時30まで寝ていたので、夢中の向田邦子のエッセイを読みふけって、感動する。

ああ、やっぱりこの人の書く文章は素敵やなあ。