台風

今日も台風の影響で大雨と、暴風。

一日家の中やな〜と思ってたら、雨がましな午前中に義母が一時間ほど、子守りしてくれていたので、その間に行きたかったオーガニック系のスーパーへ。

かなり小さなスーパーなのでカートもなく、普段子供を連れてなかなか行けなかったので、久々にゆっくりと物色。

ジャズが流れる店内でゆっくり買い物は、癒される。。

全粒粉や豆やお茶、人参リンゴジュースを買い込む。

ああ、いい一時やった。

 

帰ってきてからは、お昼ご飯食べて、ひたすらてんと遊び続けました。

いないいないばあしたり。(しかし、これっていつまで好きなんやろう。よく飽きもせず、ばあするだけで楽しめるなんて、ある意味すごい)

f:id:tamiyoko:20140810134418j:plain

f:id:tamiyoko:20140810134312j:plain

f:id:tamiyoko:20140810135910j:plain

しばらく遊んでなかった、木のおもちゃで急に遊びはじめたり。

ブーム、よくわからんです。

 

結局今日も14時まで、楽しく遊び回って、お昼寝タイム。

二時間ほど寝ていたので、その間はわたしも飽きもせず、向田タイム。

 

なんだかおうちの中で過ごすって、のんびりしていいなーと思った。

普段は午前中はどこかしら出ているし、なんだかあっという間に時間経って、バタバタしてるというか。

 

 

最近はてんと一緒に遊ぶというより、てんに遊んでもらってるってかんじがするなあ。

巻き込まれている。

だからものすごい笑うし、楽しい。

子供ってなんでもないことでも面白さに変える天才なんですね。

 

そうそう、今日の毎日かあさんは(うちは毎日新聞をとっているのです)、西原理恵子の息子が16歳でアメリカ留学へ旅立つという内容で、「男の子は急に走り出す」というフレーズに、ちょっと泣きそうになってしまった。

そう、今でも一歳の我が子は急に飛び出す。

きっと十数年後にも、どこかへ飛び立っていくんやろうなあと思ったのです。

だから今この瞬間なんて、アッという間なんやな。

この瞬間を悔いなく大事に過ごさんとね。

 

男の子は、急にどこかへ行ってしまうもんなんだから。