成長

今日保育園にお迎えに行ったら、丁度「さよならの歌」を先生と一緒に歌うところで、遠くからこっそり覗いてみました。

てんは二歳の女の子と二人ちょこんとイスに座って、先生のピアノの伴奏に合わせて、歌を歌いながら、さようならとお辞儀したり、手を振ったり。

後ろ向きながら、なんてかわいいこと!

終わってからも、「おイス片付けてください」の先生の言葉をちゃんと聞いて、お片づけ。

 

もうどんどん成長していってる息子の姿に、うれしいやら感動やら、じーんとしてしまった。

 

最近またイヤイヤが増えてきたけど、忍耐強く待っていれば素直に聞いてくれるし、この子もどんどん自立しようとしてるんやな。

 

そして今日初めて、トイレで排泄したようで、なんだか不思議な顔してたようです。

家ではトイレトレーニングなんて全く考えてなかったけど、ぼちぼちやってみてもいいんかな。

トイレで排泄し出すようになったら、相当楽やなー。外出とか。

外出時の母親の荷物が減るのが、成長の証ですね。

 

さて明日からはお墓参りなどお盆行事過ごして、ゆっくり家族で過ごしたいと思います。