あらら。

今日の一時保育は人数多くて、わいわい楽しそうでした。

その中でよく一緒になる二歳の女の子がいるのですが、久々にその子を見た息子が、わあっと笑顔になって駆け寄って、電車のおもちゃを「ハイ!」って渡そうとしたのです。

 

そしたら、「いやー」と、あっさり断られ、「イヤか〜」というかんじで、へらへら笑っていたのが面白かったです。

 

毎秒毎に、わたしたちに「イヤ」を連発する息子が、女の子に「イヤ」と言われるの、なんかほのぼのしてしまった。

 

そうか、いやか〜ってかんじで笑ってるんやもん。

私たちも、そうか、いやか〜って感じでへらへら笑えばいいのね〜。

参考になるわ。笑

 

今日は水遊びに没頭してたようで、お昼寝もぐっすりだったとか。

帰ってきてからは、夕飯を用意するわたしの横で、カルダモンのホールをフライパンに打ちまけて、遊んでました。

もう、育児してるとそんなことでは怒る気にはなれなくなってくるから、不思議。

あ、そんぐらいやったらええよ〜、遊んどきな〜ってなかんじで。

 

家事が捗るんやったら、もう少々のことでは、ね。。

 

そうこうしてたら、久々に義母と言い合いになるわで、あら、大忙し。

いや、なんかもう、育児に口出しだけは勘弁してほしいです。

しかも、食べ物こととか、直接子供の身体に影響してくることやのに、そういう意識がまったくないんだもんなあ。

 

世代というより、意識の問題な気がします。

 

同居は、常に孫の面倒見て貰える分とても助かりますが、育児問題に口出しされると、苦労しますね。

でも、わたしは子供のことなので、はっきりと言い返しました。

感じ悪いイヤな嫁だと思われても、ここだけは譲れないところです。

 

まあ、上手い言い方があったかなあと、少し反省するところはありますが。

うーん、でも、難しいなあ。

賢い嫁って、どう対処するんかな。

 

日々勉強です。