イヤイヤ一歳九ヶ月。

明日で、息子は一歳九ヶ月になります。

思えば、一歳八ヶ月あたりから、急激に言葉やいろんなことがぐぐっと成長していったような気がします。

最近は本当によく真似て喋るし、二語分のような時もたまに。

遊び方も、ついに、高い所からジャンプして飛び降りるというのを覚えてしまった。。

骨折でもしないかと、毎回ヒヤヒヤですが、多少ビビりながらのジャンプなので、加減はしてそうなかんじ。

そして、毎秒「イヤイヤ」の毎日です。

でも、保育園の先生も言っておられましたが、イヤイヤと言いながら言われたことはしてる辺りがてんちゃんらしいですね、と。

イヤが、「はい」変わりなんやろうか。。

憎めないキャラクターに益々仕上がっていってるなあ。

イヤイヤは一歳半から始まりましたが、最初の一ヶ月がめちゃくちゃキツかったけど(だって、朝起きた瞬間から「イヤーー!」ですもん。勘弁してくださいというかんじ)今は、イヤイヤ言ってるだけなので、全然まし。平和!

二歳過ぎてから、また違ってくるのかわかりませんが、まあこっちもイライラ期にならないように、うまく付き合って行けたら、と思います。

 

 

今年は海には連れて行ってあげられなかったけど、来週城崎に行くので、ちょっとだけ見れるかなー?

温泉で疲れを癒さなきゃね。

長時間特急電車に乗るのも、初体験。さあ、どうなることやら。

今から楽しみです◎