イヤイヤ息子の変化

昨日は旦那に子守りお願いして、写真レッスン行ってきました。

作品集の構成を考えるワークショップだったのですが、

沸き上がるインスピレーションに自分でも驚き。

やっぱ熱い人間なんやなあ、自分ってって、改めて再確認した。

 

その処理能力が問われるのが、課題やなー。

 

それと同時にたっぷり感性を出し切ったせいか、いろんな解毒が巻き起こりました。

物理的なことはもちろん(だるいとか、頭痛するとか)

メンタルでの疲労感もだーっと出てきて。

それはしんどいけど、悪いことじゃないんやなあと思えた。

しんどいのを隠し続けたり、自分で騙し続けるのが一番身体に良くない。

 

まあ、ぼちぼちとやっていこう。

 

さて、息子が1歳九ヶ月過ぎからいろんな変化起こってます。

 

エプロンなしでご飯食べても、汚れてない。

これ、一番の驚き!

前まで原始人状態で、えらいことになってたのですから。。

最近すぐにエプロンを外そうとするので、着けないで食べさせてたら、あれ??なんか全然汚れてへんやん?床もきれいやん?ちゃんとスプーン使ってお汁飲んでるやん!!

みたいな。

手や顔が汚れることがイヤみたいで、拭いてくれと要求するし。

やっと人間らしくなってきたのですね。。

ああ、おかあちゃん、うれしいです。

でもあの原始人もなつかしいなあ。

 

できることが沢山でてきて、また戻ったりもしつつ、こうやって成長していくんですね。

 

こういう時代があっという間に過ぎ去るって、なんとなくわかってきたなあ。