読書の夜

今日は午前中、図書館で本を物色。

最近週一ペースで通ってるなあ。

向田ブームは過ぎ去り。今は綾部で自給自足生活してる若杉ばあちゃんの本を愛読中で、毎日のごはんも参考にしてます。

ばあちゃん曰く、アトピーやアレルギーの原因はタンパク質の取り過ぎなんですと。

一概にそうとは言えませんが、まあものは試しに、一汁一菜生活で、なるべーくタンパク質には気をつけてみます。

それで息子のアトピーが治るなら、安いもんや!

旦那も花粉症だし、改善できものならしてあげたいですしね。。

息子のアトピーの症状は、たまーに耳が切れたりするくらいで、掻きむしりや湿疹はほぼ皆無です。皮膚科受診も三ヶ月に一度くらいかな。

大分、皮膚も強くなったんでしょうね。

でもアレルギー体質には変わりないので、今後も気をつけていきたいです。

 

わたしの本を借りた後は、児童図書室へ。

夏休みなので子供ちゃんいっぱい。

たまに赤ちゃん教室で一緒になったことのある双子ちゃんにばったり出会ったり。

もう二歳!で、活発な男の子に成長しててびっくり。

赤ちゃんの時は、どちらかがふえ〜って泣いてたものねえ。なつかしいなあ。

息子はというと、気がついたら初めて会った子達と仲良くきゃっきゃ遊んでました。

子供って、すぐに仲良くなれていいなー。

ただ飛び跳ねてるだけなのに、なんであんなに楽しそうなんでしょ。

子供達見てたら、言葉ってあんまり意味なさないですね。

どこかテレパシー的なものでコミュニケーションしてるように思えるから不思議。

 

一頻り遊んだ後、イベント出店の打ち合わせへ。

さすがに大人の会話に退屈そうで、「こっち、こっち」と出入り口を指差して、早く帰ろうアピール出され、落ち着かないまま打ち合わせ終了〜

帰りの自転車に乗りながら、お昼寝されました。

 

ちょっと前から「あーとー」(ありがとう)が言えるようになって、人間に大分近づいてきたかんじ。

宇宙語から、日本語へ。

今日何て、「いやや、いやや言うてるやん」みたいなこと舌足らずで言ってて、めちゃかわいかったな〜。

だんだんそれがムカついてきたりするんでしょうが、まだまだかわいいもんです。

 

二歳過ぎたら爆発的に喋りだすんやろな。。覚悟しとかんと。。

 

そして今日はひさしぶりに、旦那と息子二人でお風呂に入りました。

男同士の会話したのかなー。

 

お陰で、わたしは一人ゆーっくりお風呂を満喫。

ええわー、毎日こんなんやったら楽やろなー。

入れられる時は、入ってもらわんとね。

こっちも大変なんですよ。

おとうちゃん、よろしく。

 

さ、今から読書タイム。

読みふけろう〜っと。