なんでもない子供遊び。

今日は午前中、久々に公園連れてって遊びました。

てんの虫刺されがとびひして以来、恐くて遠のいていたのです。

まあ、本人は至って「やったー!」と楽しそうでしたが、わたしはにっくき蚊がいないかと、血眼でしたわ。

 

公園で一番好きなのが、滑り台。

結構高い滑り台(幼児にしては、ハラハラドキドキの高さ。大人が滑って丁度いいかんじの高さなので)に、果敢にチャレンジ。

最初は後ろで見守りながらでしたが、後半は「あ、大丈夫かも」と思って、少し離れて見ていました。

一人で階段も上れるし、びゅーんとすべれるし、ああ、大きなったんやなあと実感した時。

その後は、一通り遊具を堪能して、最後は手洗い場の蛇口で、一人水遊び。

ただただ放置して見てましたよ。

蛇口一つで、あんなにも盛り上がれるもんかねと、感心すらしました。

お気替えしてから、近所の行きつけ?のカフェへ。

ほんま近所なので、てんが五ヶ月くらいの時から通っていて、オーナーのsさんにはほんまによう可愛がってもらってます。

わたしの息抜きで、癒しの場です。

有り難い、有り難い。

ハーブティを戴いてる間に、てんはsさんときゃっきゃ遊び回る。

このくらいの年頃の子はじっとしてないので、あまりお店には来ないらしいですが、わたしはじっとしてなくても、ついつい連れてきてしまう。笑

sさんに相手してもらって、てんも嬉しそうやしね〜。

斜め向いに、マクロビのカフェもあるのですが、そこでもてんは店員さんに可愛がられ、いつもお土産やらたくさん貰って、いい待遇受けて、得な性格やな〜この子、とまた感心。

面白すぎるキャラと、愛想がいいのは、ほんまに人から愛されますわ。

このまますくすく、のびのび育ってくれたらいいけど、まあ、この子の人生やし、見守って応援するしかないですね。

 

今日は赤ちゃん期にふれあいルームでよく一緒だったママさんに偶然出会ったり、近所のおばちゃんに出会ったり、ゴスペルの先生に出会ったり、ほんま、ばったり出会うことが多い一日やったな。

それだけ、動いてたってことなのでしょうが。

こんなに、てんを連れて動き回ってたのは今年初くらいなのでは。

ちょっと涼しくなってきたし、出来たこと。

なんだか夜も涼しい風が入ってくるようになったし、うれしいな。

お出かけ、たくさん出来るね。

 

今日気付いたことは、どこか特別な場所に連れていくより、近所でいろいろ散策して、いろんな顔見知りの人に会って喋って、公園や広場に行ってって方が、子供の顔が生き生きしてるように感じました。

もちろん知らない場所に連れて行って、刺激を受けるのも楽しいとは思いますが、近場の方がのびのびと走り回れるし、心も穏やかな気がするのです。

 

蚊がいなくなる時期になったら、また近所の公園でお姉ちゃんお兄ちゃんと一緒に遊んでもらおう。

 

さあ、明日から城崎温泉旅行ー!

長時間特急列車がやや不安でなくもない。。(わたしとてんの二人だけの列車旅なもので)

普通に部屋とかでは、勝手に一人で遊んでるタイプなのですが、同じ場所に長時間いるのが大の苦手なのです。

対策はいろいろ考えてはいるのですけど。

まあ、なんとかなるか!

その時を楽しも。

十分満喫してきます◎