雨の日のジャズ

木曜日、ママ友と子供と合わせて6人で近所のフレンチマクロビレストランへランチ。

ごはんもおいしい、和める素敵なお店なのです。

子供達はごはん食べた後、遊ぶスペースがあるので、とても助かる!

f:id:tamiyoko:20140904131047j:plain

この日は、子供達の間でダウンドッグのポーズが流行ってるらしかった。

息子もこのポーズなぜか好きで、ヨガマットを広げると必ずこれをする。。

ほとんど最近ヨガしてませんが、いつ覚えたんやろう。不思議。

f:id:tamiyoko:20140904124251j:plain

誕生日が5日違いのmちゃんと、いつも仲良し。

でもこうやって比べると、かなり男の子らしく感じてしまうなあ。

いつのまに、お兄さんになったの?というかんじ。

 

f:id:tamiyoko:20140904133120j:plain

f:id:tamiyoko:20140904133121j:plain

こんなかんじでワイワイ楽しんでたのですが。。。

 

この後、家に帰ってお昼寝してから急に発熱して、昨日はわたしも風邪でダウン。

母子ともにドロドロに過ごしてました。

いやー、こんなグズグズなの久々やわ。

 

しかも今日は旦那の誕生日でみんなで外食してお祝いする予定だったのに、キャンセルになり。。

申し訳ないったら。。

でも、頑張ってケーキだけは焼きました。

リクエストのブルーベリーのショートケーキ。

スポンジに生クリームにベリーをたくさん!!とのことだったので。

スポンジは、バターと卵不使用のレシピで作ったので、かなりあっさり。

でもおいしいと言ってくれたので、一安心。

超地味な細やかな誕生会になって、ごめんねと旦那に謝ったら、

「家族みんな揃ってるだけで、ええんや」と言ってくれたのが、救いでした。

また仕切り直して、盛大にお祝いしてあげたいと思います◎

 

そして今日はずっとおうちにいて、久々にラジオを付けたら東京ジャズフェスの生中継をしてるではありませんか。

家でジャズを堪能〜!しかも外は雨やし、すごいいいかんじ。

ズージャーと雨って、やっぱ合うなあ〜〜。

こんな雨の日にジャズ聴きながら、ゴロゴロするのって久々やし、かなり気持ちいいです。

息子も一緒にゴロゴロしながら、なんと心地良くて眠ってしまった!

やっぱ母親が心地いいもんは、子供にも伝わるんやな。

 

中でも、Ahmad Jamalというおじいちゃんピアニストの曲が最高に良かった。


Ahmad Jamal - "Saturday Morning (Reprise)" - YouTube

このSaturday Morningという曲が、ほんまに雨の日にぴったりで、ああ、こういうのん、わたし好きよなあって改めて感じさせてくれた。

ジャズではないですが、このbabyfaceのア〜バンなかんじもええわ〜
90年代のR&Bが大好きだったので、この人は神様みたいな人ですよね。。


Babyface - "Never Keeping Secrets" - YouTube

なかなか余裕ないと聴くジャンルではないので。。いかんと反省。

日々に自分の好きな曲を取り入れて、日常をもっとカラフルに彩りたい、そう思いました。

なんでもないけど、素敵な一日を過ごせたような気分。

 

旦那ちゃん、おめでとう。いつもありがとう◎