元気に復活!

先週の嵐の高熱イヤイヤ病で大変やった息子ですが、一昨日からエンジンかかりはじめ、もう今日は大復活!!を遂げました。いやはや、よかった、よかった。

記念して写真多しです。

まずはこの間の夕方さんぽ、公園あそび。

蚊が多いから公園あそびは封印ぎみ(以前とびひして、大変だった)のせいか、この日の公園解禁にはしゃぎまくる。

一通り乗り物は制覇。

 

f:id:tamiyoko:20140911174242j:plain

 

f:id:tamiyoko:20140911174644j:plain

中でも滑り台が一番すき!!

好き過ぎて、保育園では禁止されてる逆上りも決行!

腕の力がすんごいので、ぐいぐい上って行くのには感心します。

頂上まで上りきり、そしてまた滑る。。

f:id:tamiyoko:20140911174117j:plain

五回くらいは滑ってましたか。

とにかく楽しそう。

その他には鉄棒も大好きで、びよーんとぶら下がったり、まるでおサルさんみたいでかわいい。

 

そして今日の午前中。

いつもかわいがってくれるご近所さんに、今日も相手してもらいました。

水やりのお手伝い。

 

f:id:tamiyoko:20140913102354j:plain

 

ホースを持たせてもらって、ご機嫌なようです。

あんなに水怖がってたのにね。。今ではなつかしい思い出。

f:id:tamiyoko:20140913103412j:plain

そしてテンションは急上昇していき、常に笑い続け、近所をさんぽ。

笑う

笑う

笑う!

「ばあ!!」

f:id:tamiyoko:20140913112121j:plain

テンション上がり過ぎて、めっちゃ晴れてるのに、傘を持ち出しました。

いいですね、傘もってるだけやのに、楽しいなんて!

大人がやったら、ちょっとやばい。

f:id:tamiyoko:20140913112155j:plain

そして今日のメインイベント。

旦那のおばあちゃん、息子のひいばあちゃんの卒寿のお祝い。

我が家からの贈り物は、家族三人の共作色紙です。

息子に絵(線?)と貼り絵をしてもらい、旦那に卒寿の文字を書いてもらい、わたしが撮影した写真をコラージュ?

 

f:id:tamiyoko:20140913110735j:plain

おばあちゃんも気に入ってくれて、ほんと良かったです。

90歳生きるって、ほんまにすごいことやなあとつくづく思う。

これから益々元気に、長生きして息子の成長を見守ってほしいです。

おばあちゃん、おめでとう。

f:id:tamiyoko:20140913130919j:plain

6時起床なのに、テンション上がりまくった息子は、15時にやっと昼寝。。

 

周りからエンターテイナーと言われる息子は、人を楽しませるのが好きで(ただ自分が楽しんでるだけですが)十分使命をまっとうして、この日も完全燃焼した模様。

最近ピアノがお気に入りで、お得意のフリージャズを披露してくれました。

f:id:tamiyoko:20140913125514j:plain

夜は少しわたしのゴスペルの練習に付き合ってもらいました。

楽しそうに間の手してくれて、おまけに拍手までしてくれるので、いいオーディエンスです。

素晴しい、さすが、ミュージシャンの息子や!

 

そして寝る前は、YouTubeで最近ハマってる、アーマッドジャマルのLIVE映像を一緒に鑑賞。

この子は興味ないかな〜、まあ、わたしだけ楽しもうと思って、一人興奮して観てたら、息子も食い入るようにじっと鑑賞して、拍手するところはちゃんと拍手して楽しんでた。

まあ、集中力は20分で終了しましたが、わたしは堪能できたので満足です。

いやあ、素晴しかった。アーマッドは相当おじいちゃんなので、なんとか生きてる間に生で演奏聴いてみたいです。もちろん家族三人で。旦那がパーカッションで参加してたら、もう夢のようですが!いや、現実になることを祈ります◎◎

旦那よ、がんばってくれー!

 

寝る前は息子が読んでほしい絵本や本を読むのですが、今日は谷川俊太郎の詩集を持って来たので、読み出すと、1分でこてっと就寝。

あらら。

でもわたしはしばらく読み続けました。

詩の朗読って、読んでる方も癒しになるのです。

結構難しい詩ですが、読んでると落ち着きます。

 

ふと横を見ると、すやすや眠る息子。

最近は息子より先に寝落ちしてることが多かったので、こんなゆったりした夜は久しぶりです。

何より、子供の寝顔を見て、「しあわせだ」と心から思えました。

正直、少し前まで「やっと寝てくれた」という気持ちの方が強かったもの。

心の余裕がでてきたんかも、わたし自身に。

写真の課題も終わったし、いろんな焦りから開放されたのが大きいのかなー。

 

本当に、家族、見守ってくれる人達に感謝だわ。

ありがとう、ありがとう。

 

明日も楽しい一日を過ごそうね。