ランチ会

f:id:tamiyoko:20140918095905j:plain

今日はお友達と、おさんぽとランチ。

久々の仏光寺

 

お掃除中のおじさんに話しかけられ、意気投合していた模様。

f:id:tamiyoko:20140918095948j:plain

とりあえず境内を走り回って、鳩追いかけて、楽しそうな模様。

 

f:id:tamiyoko:20140918102858j:plain

f:id:tamiyoko:20140918102929j:plain

f:id:tamiyoko:20140918103039j:plain

二歳前はよく動くので、なかなか集合写真がうまく撮れず、ママたちは必死で追いかけていたのでした。

 

この後、近くの町家レストランで、久々にコースランチ。

レストランやけど、個室で、しかも畳なので子連れには嬉しい!
食べ終わってから、みんなでドタドタ部屋を回るという追いかけっこしてました。

町家やし、家っぽいからみんなくつろいでたんかな?14時までゆっくりしました。

 

子連れやのにゆっくり食事楽しめるって最高やなあ。

そしてコース料理とか、ちゃんとした食事するのも、たまには気分転換になっていい。

 

店を出た後は、近所のともだちの家にお邪魔。

15過ぎに、お友達の女の子、そしてうちの息子が昼寝をやっと開始し始めて、ママの平和な時間が訪れた。。と思いきや、sくんだけが寝ずに目をらんらんと輝かせ、結局昼寝せずに帰って行ったな。

 

昼寝してからが、ママ達ゆっくりタイムなので、sくんのママは少しぐったりしてたような。。

お昼寝なくなると、ママも体力勝負ですな。

でも、二歳前はもうこっちの指示は理解して聞いてくれるので、前よりは楽なんかも。

歩き出しの「歩くのめっちゃ楽しい!!」時期が一番体力的にきつかったような。。

 

やっぱり二歳前の子供を持つママ達は、体力ある子供と毎日過ごして、自分の時間がほしいってことに尽きるというか。

みんなそろそろ一時保育に預けたり、来年度の幼稚園どうする、とかそんな話題でした。

 

うちは11月に申請して来年度の保育園にフルで通わせる予定。一時保育でお世話になってる保育園で息子はものすごい馴染んでいるので、ここに入れたらいいんやけど、待機児童けっこういるから、どうなることやら。。

幼稚園という選択肢もあるけど、わたしはやっぱり働きたいので、無理かなあ。

 

今までマンツーマンでしていた育児から、少しずつ子供も社会との接触を経験していって、みんな環境が変化していく時期なのを感じました。

 

17時過ぎても、ぐーすか寝ていた息子を起こして、18時前にお友達宅を後にしたら、外が真っ暗でびっくり!

もう秋なんやなあ。

真っ暗やけど、わりと賑やかな外国人観光客の多い寺町通りを、息子と手をつないで歩くのがなんか新鮮やった。

夜出歩くことがないし、しかも寺町やし。

ざわざわした街並に、好奇心旺盛の目がキラキラ輝いていてかわいかったなあ。

ちゃんと手をつないで歩いてくれたんも、なんか感動。

いつも手は繋ぎたがらないし(他の人やったら、なぜか手を繋ぐのに。。)、一人でたったか歩いていってるけど、「車が危ないんやで」とちゃんと説明したら、ぎゅっと手を握りしめてくれる。

ほんまに、成長していってるんやなあ。

夕方で満員の特急電車の中でも、ちょこんとお膝に座って外を眺めてくれていたし、ちょっとしたことで、いちいち感動してしまう。(一歳過ぎてから、落ち着きない息子だったもので。。)

 

これから涼しくなってくるので、観光客がいない程度の名所に連れていってあげようかな。

そういう計画練るのも、楽しい。

 

明日はゴスペルの自主練習。

息子もわたしの練習を聞いていて、ゴスペルのフレーズを歌えるようになってきたので、一緒に特訓しよ。

 

明日も笑顔いっぱいの一日になりますように:)