平和な朝

今、朝の7時ですが、全然起きてない息子。

夏はわたしより早く起きるのが当たり前で、5時に起きる日もあったのに、寒なって起きづらいのか、ぐっすり眠ってくれている。。

 

なんて平和なんだ。

夏のわたしのイライラが多かったのは、起きたくもない時間に毎朝起こされることに、イラついていたのかとさえ、思ってきた。

 

あー、自分のペースで洗顔とメイクできて、日記も書けて、ついでにブログまで書けてる。

最高や。

 

秋、万歳!

 

昨日は「もうおかあちゃん、むりや。。」と埋もれるように先に眠ってしまったので、息子が寝た時間も知らないけど、まあ大人しく寝てくれたんやろな。

 

 

さて昨日はゴスペル自主練。

10時〜12時まで生涯学習センターみたいなとこの一室を借りて、みんなで練習するのですが、今まで息子を連れて行くと、まあそらつまんないわな、子供はね、と言わんばかりに「こっちこっち」とドアを指差して、帰ろうとして大変だったけど、昨日は全然そういうこともなく、最後まで一緒に歌を歌ったり、部屋をぐるぐる走ったり、メンバーに相手してもらったりで、機嫌よかった。

メンバーが吹いていたトランペットやクラリネット、サックスの生音も聴けて、楽しかった様子。

 

外で遊ぶことも落ち着いてきて、いろいろ「わけわかってきた」のですね。

 

あー、もうここ最近成長を感じっぱなしだ。

特に一歳過ぎて一歳半までが、めっちゃ大変(自分のしたいことをしたいという欲求がすごかった)やったので、それを経て、本人も満足して、わたしの言うことにもようやく耳を傾けることが出来てきたんかな。

周りの子はなんでみんなあんなに大人しいんだろう?と不思議反面、羨ましさもあったけど、人それぞれ成長や個性もあるんだってことに気がつけた。

 

息子は成長していたんや。

 

そう思うと、毎日へろへろになってた頃がなつかしい。