開放感

昨日は息子のお世話になってる保育園の運動会があり、ちょこっと参加してきた。

保育園の運動会って、初めて見たんやけど、二歳児がかけっこしてるだけで、泣けてくる。

五歳児とか、もう小学生やんってくらい、でかいししっかりしてるし、驚きの連続。

 

出番では、波をイメージしたひらひらをくぐりぬけて、最後はちっちゃなプールの中にあるお魚をつかんで、ゴールするというもの。

みんなが見てる中でも、ぐんぐん走って、波のひらひらをくぐり抜けるときは、ちょー楽しそう!

もう笑顔でゴールできてよかった。

普段、父親らしきことが苦手な旦那も、今日は「息子の頑張る姿を写真に収める」という大役を頑張ってしていたし、家族で良い思い出になりました。

担任の先生もいろいろ気を遣って下さって、ああ。有り難い。

 

帰ってきてご飯食べたら、強烈な睡魔に襲われ、「ちゃーちゃん、眠たいから寝る!」と息子に宣言して、先に昼寝しました。気付いたら息子も寝てたし、よかったよかった。

 

 

そして今日は朝から地域の音楽フェスティバルを家族で鑑賞。

神社の境内であったのですが、いろいろ出店みたり、散策したり、家族で楽しめたかな。しかもいい天気で気持ち良かった。

出店でかわいくてシックなアンティークボタンのピアスも買えて、嬉しかった。

あ、なんかこんなの久しぶり。普通の女のこみたいやし。

 

昼から息子の子守りを頼んで、写真教室の最終合評会へ。

三時間ぶッ通しの合評会でしたが、いろんな作品見れてとても新鮮でよかった。

あんな機会そうそうはないしね。

 

帰りの電車の中で、みなさんが書いてくれたメッセージを読んでいたら、目頭熱くなって泣きそうになる。

いや、ほんまこんなに人生で褒めてもらえたことってないもの。

ものすごい宝物です。

この作品作りを通じて、写真というものにがっつり向き合えた気がする。

そして自分が撮りたいもの、表現したいことがはっきりわかった。

帰宅してから、旦那に感謝を伝えた。

通わせてくれてありがとう、と。

旦那はもちろん息子や義母、周りの協力がなければ、こんな経験できなかったし。

育児中の「今」どうしてもしたかった、熱いこと。

そんな熱くなって燃えてるわたしの姿を、息子にも感じてほしかった。

ちゃーちゃん、真剣やでという姿。

 

「子供いるから出来ない」とか、絶対したくなかったし。

あー、ほんまに感謝や。ありがとう。

 

そんなこんなで今晩は焼き肉にビール、白いご飯。最高や!

ちょっと前のよどんでいた気の流れが、一気に巡り出した気分!

 

でも食後、息子の動きが鈍いので、熱測ったら微熱ありー。

はい、明日の保育園はお休み決定〜。

 

いろいろがんばったもんね、そら熱でるわね。

明日はちゃーちゃんと一緒にいよね。