一歳児と小学生の考察。

今日も息子の熱は38℃行ったり来たりでしたが、この間の高熱の時のグズグズっぷりはなく、機嫌良く家の中で遊び回ってくれていたので、したかった玩具や子供服の整理が片付いて、すっきり!

おもちゃの整理してると、勝手に一人で遊んでくれるので助かったし。

 

ごはん食べて、お昼寝する気配がなかったので、気分転換に近所のマクロビのカフェへお茶しに行った。

スタッフの方の小学生の娘さんが来ていて、ずっと息子の相手してくれていたので、これまた助かった。

その女の子と息子は会話らしきものをしていたので、なんだか急に息子が成長したのかのように見えたけど、「赤ちゃんと話すの大変ー」と言われていた。笑

まだ小学生から見たら、赤ちゃんなんかー。そーだよねー。

 

二人を観察していて面白かったのは、会って数分はお互いに「良い子ちゃん」ぷりを装ってる。

息子はニコニコ笑顔を振りまき、女の子は息子に対して「これ、ほしいの〜?」とかいってお姉ちゃんぽく振る舞う。

しかし、場の雰囲気に慣れていくと同時に、息子はお店の人にまで「いや!いや!」を連発して、机をだんだん叩き、物を放りなげる始末。

女の子は急に男言葉を使い出したり、行動が荒くなり、息子のお世話を放棄して自分は自転車に乗って出掛けたいんだと、主張し始める。 

 

もう、家みたいになってるやん。。

それくらいお互いが気心を許していたのかもしれないけど、まあ、子供って素直だよねーなんて思った。

大人はその「良い子ちゃん」を装うのがずっと続いてくかんじやもんね。社会出たら。

ま、うちの旦那は違いますが。

いやー、子供見てるとおもしろい発見があるわ。

 

帰ってから17時まで昼寝。その間に家計簿つけたり、夕ご飯作り。といっても、消化のいい雑炊にしたので、作ってないようなものか。。

お風呂入って、息子は20時に就寝されました。

なんだかどこか特別な場所に行ってもいないし、何したってわけでもないけど、充実した一日やったなあ。

やっぱ、気分転換は大切や。

 

イライラしてたのが嘘みたいに、今日の晴れ渡る空みたいにすっきりした。

そうそう、ゴスペルの歌の練習も息子として、これもまた楽しかった。

がんがんに音デカくして、歌うのってほんま楽しい。

 声出すって言うのは、すごく気分転換になる。

 

明日から雨模様のお天気みたいですが、大事をとって保育園はお休み。

またゆっくり息子と、すきなことして遊ぼうっと。