久々の夜泣き

昨日は早く寝たと思ったら、12時ころ急に夜泣きした息子。

夜泣きなんて、、いつぶりやろう??

本格的なのは赤ちゃん以来では。。

 

もう泣き叫んで、一階に降りるだの、二階に戻るだの、絵本読めだの、お茶くれだの、終いには「ちゃーちゃん、いや!!!」と、わたしを拒否!!

なにーーーー

母を拒否は初めてやし。

なんでや?めっちゃ怒ってるし。意味がまったくわかりません。

 

とりあえず、息子の言うことをしゃあなしでも一通り聞いていたら落ち着いて(疲れてか)そのまま寝ましたが。

 

いやー。

あんなのは、もうこりごりだ。

旦那が出張で帰ってこないので、そういう不安もあるのか?

わたしにもっと相手しろと言うてるのか?

でも一週間風邪でずっと一緒にいたのに、これ以上どうしろと?という気分になり、もうイライラしっぱなしで、息子にも怒ってしまったので、かなりブルーになりました。

 

しかし、朝起きるといつもの息子で、ニコニコ「おはよー」と挨拶してくれる。

なんなんや、ツンデレか?

もうなんかわけわかんないけど、今日は昨日怒ったことを息子に謝りました。

「昨日はちゃーちゃん、怒ってしまってごめんね」

そしたら「うん」と頷いてくれた息子。

愛おしい!!

 

はあ、ほんまにいろいろ出来ることも増えてきたけど、戻ることもあったりで、修行やなあ、試されてるなあ。。

 

そんなわけで今日は一週間振りの保育園でしたが、担任の先生に会うなり笑顔で「せんせー!」と、タッチしに行ったので、ほっとしました。

先生は癒しなんですねえ。

二歳児クラスの子達と一緒に公園に、おさんぽしに行ってたみたいです。

ああ。見たいなあ。集団の中での息子、遠くからちらっとみてみたいわあ。

 

お昼寝を一時間しかしてなかったようで、眠いのか夕飯時はグズグズでしたが。

でも、最近また発覚しました。

謎の言葉。

「あめま」

ずっと、この言葉を最近言ってるなと思ったら、お母さんという意味らしい。

息子はわたしのことを、ちゃーちゃん、最近はママ(主に保育園で)と呼ぶのですが、あめまも、同じということが今日わかりました。

「あめまってどこ?」と聞くと、「ここ」とわたしを指差したので。。

しかし、あめまって。。

 

あと、こちょこちょとくすぐろうとすると、必ず「あかんよ〜」と言う。

あかんの後に、「よ」がポイント。

なんかいじらしい。

この「よ」が聞きたくて、何度もこちょこちょしてしまうわたし。

一歳児の「あかんよ〜」は、かなり可愛すぎる。

しかし、どこで覚えたのだろう。。

 

明日は、ジャズ仲間とカラオケで集合。

キッズルームみたいなとこを予約したそうで、息子とカラオケ初体験なのが楽しみ。

 

明日も笑顔いっぱいの一日になりますように〜◎