靴があっという間に小さくなる

昨日はゴスペルレッスン。

託児はもうすぐ三歳の男の子といつも一緒なのだけど、最近ようやくお互いおもちゃを貸し合って仲良く遊べる年頃になったようです。

その姿は見てて微笑ましい。

ああ、成長しててってるんやなー。

 

今日は久々に京都駅まで出て、義母とショッピング。

息子のパンツとパジャマをちょろっと見て、無印でほぼわたしの下着や部屋着を買って、モール内にある洋食屋で昼食。

 

息子人生初のお子様ランチを食べる。

いつも持参か、取り分けだったので、お子様メニューというのを注文したことがなかったのです。

バスのおもちゃを貰って、ごはんにハンバーグ、もりもり食べていたなあ。

あの、おもちゃ貰えるのは間が持っていいですね。素晴しいサービスだ。

お行儀良く座ってくれていたので、ゆっくり食べれて助かる。

家では落ち着きないのに、外食ではちゃんとしてる。もしや恰好付け?

 

そのあと、アンパンマンの乗り物を発見してしまった息子は、ひゃっほーと浮ついた足でゲームセンターのようなコーナーへ。

しかし、どれもお金入れないと楽しめない乗り物ばかり置いて、子供達の遊び場がちょっと大人の策略に汚されてるようで、いやな気分になる。

もう、はしゃぎまくる子供の後ろで、親達の死んだような魚の顔ったら。。

家の近くに、もうすぐ西日本最大級のイオンモールが完成間近ですが、もう消費消費の世界なんやろうなあ。

もうちょっとクリエイティブな展開してほしいです。

 

と、言いつつ、トーマスの電車にはちゃっかり乗りましたが。

わたしも乗りたかったので、一緒に楽しめてよかったです。ちゃんとレールがあって三周くらいするのかな?わたしは大人なのに「ちっ。あと一周してくれよ」なんて思ったのだから、子供なんてもっとだと思う。これも大人の戦略なのか。

 

もう一回!コールしだした息子をさらっとかわして、場所移動。

 

息子がベビーカーで昼寝した隙に、わたしたちはゆっくり伊勢丹のカフェでお茶。

ショートケーキ、うまー。

 

ごそごそ起き出した頃に、靴売り場へ。

もう靴のサイズが小さくなったので、新調しました。

これで三足目。

ファーストシューズがアシックスで、セカンドがミハウスとミズノのコラボのやつ。

そして今回はまたアシックスにしてみた。

やっぱり一番履き心地が良さそうだし。

そして色はまたベージュ。

飽きのこない色を選んでも、飽きがこないうちにサイズアウトが来てしまうという、なんともさみしい結末が続きますが。。

 

ほんと、夏前に買ったと思ったら、もう履けないなんて、幼児の足の成長は大変経済的ではない。

一年に1センチペースでいいんじゃないの?

 

と、言いつつ、いつも靴はばあば頼みです。

 

今日は息子はずっとご機嫌で、それが何より。

そしてそんな息子がかわいくて仕様がない。

 

いつもは用事してる合間に息子の相手するくらいですが、なんだか最近は自分の方から息子をかわいがってしまう。

心の余裕が出てきたんかも。

 

息子もわたしもゆっくりと成長していってます。