天満宮散歩

 

 

 

出来る時にさくっと更新、、ということで、写真メインです。

土曜日の近所の長岡天満宮までさんぽ。

ここは広々として、近所の子供達のおさんぽエリアになってます。

久々に境内へ行ってみました。

 

f:id:tamiyoko:20141011112011j:plain

f:id:tamiyoko:20141011112119j:plain

f:id:tamiyoko:20141011121217j:plain

天神さんでは、結婚式や息子のお宮参りなどでお世話になってるのです。

もちろん、初詣もここ。

なので何回も来てるので慣れた場所のはずが、息子は決まってお参りの時になると、表情が強張りだして、すぐに脱走しようとする。

お宮参りの時もギャン泣きだったしね。。

 

f:id:tamiyoko:20141011112356j:plain

ちらっと近づくものの、あまり近寄りたがらない様子。

なのでわたしだけお参り。

他の神社でも、こういうことよくあります。

あのガラガラ〜という鐘を特に怖がるんよね。。何故だろう。

 

 

その後は、竹まつりなるものを、長岡公園でしていたのでちらっと見に行ったら。。

竹の車が!!

このセンセーショナルな外観!

何もそんな竹巻かなくっても感は少しありますが、息子が妙に興奮しだしたので乗らせてみました。

満足げ。よかったね。

 

f:id:tamiyoko:20141011113120j:plain

その後、公園にて大好きな乗り物も発見しました。

これこれ〜

これ好きなんよねえ。

乗り物見るのも好きですが、乗るのはもっと好き。

 

f:id:tamiyoko:20141011120435j:plain

f:id:tamiyoko:20141011120354j:plain

車や電車も好きですが、最近よく空を眺めるようになって、関空や伊丹行きだかの飛行機を見つけては、「あ!ひこうき、あった!ばいばーーーい!」と手を振っている。

お陰で、わたしも空を良く眺めるようになり、「あ、きれいな空やなあ」とか「秋になったなあ」なんて、心癒されているのです。

 

子供の感性は本当に純粋で、いつもはっとさせられる日々です。

 

息子よ、ありがとう。