西アフリカまつり

出来る時にさくっと更新シリーズその2。

昨日は少し遠出。

神戸の森林植物園というところに行ってきました。

広々として、いいお天気もあってものすごい気持ちよかった!!

 

f:id:tamiyoko:20141012105847j:plain

メインは旦那の革雑貨の出店ですが、ほぼお客さんのように楽しみました。

西アフリカ音楽のバンドの方が主催なので、出店してるブースはアフリカンバティックの布や小物を売っていたり、自然派食べ物屋さんでいっぱい。

程よい間隔であるので、ゆっくり見てていろいろ楽しかった。

うちの隣のブースはフレンチマクロビカフェのちかちゃんファミリー。

いろいろお世話になりました。。

娘さんにずっと息子の子守り?というか、遊んでもらってたし。

 

f:id:tamiyoko:20141012121224j:plain

旦那に店番と子守りをお願いしてる間に。。

 

わたしはヒンメリという北欧フィンランドの伝統装飾品のワークショップに参加。

クリスマスや結婚式などの装飾に使われていて、「幸運のお守り」とも言われているそうなのです。

 

手先が超ど級の不器用なわたし。

でもなぜか作ってみたいと思い、予想通り一番最後に出来上がりました。笑

竹の筒のようなものに糸を通して作っていくんですよ。

 

f:id:tamiyoko:20141012111646j:plain

完成はこちら↓

なんか、ほのぼのかわいい

f:id:tamiyoko:20141012115841j:plain

これをたくさん作って大小組み合わせたりしたら、とてもきれいでしょうね〜〜

わたしは一個が限界ですが^^;

 

そうこうしてるうちに、アフリカンのメンバーたちによる演奏やパフォーマンスが始まり、息子もノリノリに。

 

f:id:tamiyoko:20141012123205j:plain

f:id:tamiyoko:20141012123520j:plain

f:id:tamiyoko:20141012123244j:plain

 

ほぼ旦那の友達や知り合いの人達ばかりでしたが、初めて聴く演奏ばかりで、(アフリカンはちゃんと聴いたことない)すごく楽しめました。

みんなピースフルというか、心の底から音楽をエンジョイしてるかんじ。

アフリカの太鼓は電話のような役割を、元々はしてた(今もしてるのかな?)ということなんですが、もう太鼓そのものがコミュニケーションになっていて、それで共鳴し合って、音楽になっているというかんじ。

原始的なツールですが、今のこういう時代にこそ響いてくるんかな、とか思いました。

 

f:id:tamiyoko:20141012123906j:plain

f:id:tamiyoko:20141012144027j:plain

f:id:tamiyoko:20141012142222j:plain

みんな輪になって踊り出し、息子もパーカッション持ってちょろっと参加。

青空の下で、みんなでゆったりした気持ちで楽しめる、そんな時間がすごく平和な気分でいっぱいになりました。

f:id:tamiyoko:20141012144541j:plain

 

 

 

f:id:tamiyoko:20141012124557j:plain

お昼ご飯はちかちゃんのお店の、豆乳ホワイトソースのせのペンネ

他にもスパイス効いたカレーや、チャイ、メープルナッツのスコーン食べたり、心も身体もええかんじ。

 

腹ごしらえしたら、息子は周りにいる子供達と一緒に駆け回って、遊んでました。

子供達がいっぱいいると、自分達の世界で遊び回れるから、本当に楽しそう。

旦那のミュージシャン友達の奥さんが、小さな頃からお子さんを野外イベントとかに連れていってたらしいのですが、そうすると子供達だけの世界を作っていくから、生き生きと楽しそうだって言ってたことをふと思い出した。

結構ミュージシャン仲間でも子供ラッシュだから、これからもたくさんのイベントに子供も参加して一緒に楽しめるようになったらいいな。

息子も他の子達と、コミュニケーションとれるようになってきたから、どんどん外の世界との繋がりをエンジョイしてる気がする。

 

f:id:tamiyoko:20141012132121j:plain

f:id:tamiyoko:20141012132212j:plain

f:id:tamiyoko:20141012133345j:plain

f:id:tamiyoko:20141012142928j:plain

f:id:tamiyoko:20141012143214j:plain

f:id:tamiyoko:20141012160646j:plain

ただぽけーっとしたり、踊ったり、楽しんだり、昔の世界に戻ったような、そんな素晴しい一日でした。

旦那に感謝です。

 

ありがとう。