二人目?

最近、息子の生まれたての写真をよく見ます。

もとは、イヤイヤ期を乗り越えるために「初心を思い出そう」というので、見ていたのですが。

 

考えると、まだ生まれて二年も経っていないんよなあ。。と。

 

この一年で歩き出し、最近は喋り出し、もうほぼ幼児扱いしてる自分がいます。

でも、まだ心は赤ちゃんのままかもしれない。

 

イヤイヤ=自我の芽生えなので、赤ちゃんの心と必死に戦っているのでは、とふと思いました。

絵本を何回読んでも納得せず、うわーんと泣き叫ぶ息子見て、「赤ちゃんみたいやなあ」と思って、いや、身体は大きなってるけど、赤ちゃんやろ?と。

 

そう、大きくなってるから、忘れてしまうのですよね。

まだまだ心は赤ちゃんのまま。

 

 

そんなことを思ってると、旦那から「兄弟が必要や」と、びっくり発言。

二人目?!

わたしは一人っ子、もしくは年が離れた兄弟かなーと思っていたので、この発言には少々ビビりました。

 

二人目か。。

 

最近、自分の活動も始めつつあったので、二人目出産となるとまた一からしていくことになるし、ちょっとなあ、と思っていたのです。

でも、現実的に年が離れた兄弟となると、その分自分も年をとるわけで、出産のリスクは高いし、出産後が一番大変。

となると、早いうちに産んでおいた方が身体にも負担がない。

 

ここ数日は、そんな自問自答の繰り返し。

最終的には、自分はどうしたいか、ということなのはわかってるんですが。

 

義母が「二人目を産むと、母親が救われる(癒される)らしいで」と、言っていたのも、なんだか気になります。

確かに、一人育てるのと、兄弟いて育てるのと、見える景色が全然ちがうものなあ。

そうなると、ああ、育ててみたいなあとも思うし。

 

授かってこそのことですが、少しじっくり考えてみよう。。