一歳を振り返る

今月の22日で二歳を迎える息子。

 

この一年を振り返ってみようと思う。

 

一歳

 

よちよち歩きの頃

授乳は夜一回

初めての発語が「ちゃーちゃん」

 

f:id:tamiyoko:20131122131903j:plain

一歳一ヶ月

おっぱいを欲しがることなく、あっさり卒乳(わたしは名残惜しかったが、この時期で良かったと思う。)

意思表示、意思疎通ができて急成長する

しっかり歩き始める

 

f:id:tamiyoko:20140107135410j:plain

一歳二ヶ月〜

歩くのが楽しい時期で、とにかく毎日近所を散歩

バイバイがちゃんとできるようになる

この時期よく食事中、スプーンを投げてを繰り返していた

 

f:id:tamiyoko:20140209135400j:plain

一歳四ヶ月〜

滑り台に一人で上って滑れるようになる

 

f:id:tamiyoko:20141105032716j:plain

一歳六ヶ月〜

イヤイヤ期突入

この時期が一番激しく、何をするのも拒否や自我が出てくる

毎日自転車で出掛けて、この夏のことはほとんど覚えていないくらい、体力を使っていた

近所の公園にも毎日通う

保育園に週二日通いだす

 

一歳九ヶ月

イヤイヤ少しましになる

発語もかなり出てくる

保育園にかなり馴染んでくる

 

f:id:tamiyoko:20140904133121j:plain

一歳十ヶ月

ゴスペルの曲を練習してるのを毎日聴いてたせいか、フレーズを歌うようになる

発熱多し

甘えが多くなる

抱っこをやたら求める

軽い夜泣き?が何度かあった

おままごとがブーム

 

f:id:tamiyoko:20140915111039j:plain

一歳十一ヶ月

二語文でおしゃべりできるようになる

自分でトイレに行くと訴えが出てくる

食事中特に甘えがでてきて、ほぼわたしの膝の上で食べたがる

周りのいろんな人を認識して、名前を言えるようになる

太鼓やハーモニカを上手に叩いたり吹けるようになってきた

イヤイヤをあまり言わなくなった。多分、コミュニケーションがとれるようになってきたから?

f:id:tamiyoko:20141105033257j:plain

 

だいたいこんなかんじ。

一日の流れはほとんど変わらず、お昼寝はほぼ二時間。

就寝は21時頃

起床は7時

 

母親的には、一歳半頃〜が一番体力的にきつかった。しかも暑くて、毎日へとへとだった。

 

ざっと振り返ると、一歳初期のよちよち期がほんとなつかしくもあり、かわいかったなー。

今は大分お兄ちゃんになったけど、でもまだまだぽっこりお腹を見るとかわいい。

 

二歳もめくるめく成長を見せてくれるのかと思うと、楽しみで仕方ない。