ベビーカー散歩

木曜日は久々、通ってる園の園庭開放へ。
いつもなら、わたしの手を離れて遊びまわってるのに、この日は「ちゃーちゃん、ちゃーちゃん」と一緒に遊びたい要求が強かった。

観察してると、どうやらわたしにいろいろ教えてくれてるようで。

この手押し車はこうやって使うんや、ちゃーちゃんもやってみ。と教えてくれてるみたい^^;

そうやんね、園庭は普段子供しか入られへんから、息子の方が先輩。

お兄ちゃん風吹かせる時期に入ったんやなあ。

 

その後、遊びに飽き足らず、近くの広い公園へ。

前に一度遊んだ3歳の男の子とママさんがいて、一緒に遊んでもらう。

まだ一歳の弟がいるため、ママはお兄ちゃんとべったり遊べないので、代わりに?息子とわたしと追いかけっこしたり、シーソーしたり。

よくママさん同士で話して、子供はそれぞれ遊ぶってパターンが多いですが、わたしは断然ママさんと話すより、子供と一緒に遊んだ方が楽しい。

情報交換も大切やけど、知らない子供と一緒に遊ぶって、いろいろ発見も多いし、勉強になる。

お昼になったので、また遊ぼうねーと約束して別れました。

 

金曜日はゴスペルレッスンへ。

息子は託児してもらいます。慣れてる先生なので、別れるときも笑顔でバイバイしてくれました。

レッスンはクリスマスに向けてのクリスマスソングの練習。

わたしのパートはアルトなので、結構音階が上がったり下がったりで、音がとりずらい曲が多いので結構、大変。

周りの人たちの音を聴いて、コピーするしかないのです。(譜面が読めないので><)

来月に向けて、覚えよう~。

 

お昼から、久々にベビーカーで散歩しました。

歩けるようになってから、めっきり使う頻度がなくなったベビーカーですが、外の景色がきれいな時期なので、散歩することに。

家の周りは田んぼや畑が多くて、散歩にはちょうどいい場所なんですよね。

散歩してると、季節の匂いや景色を楽しめて、これはいいなあと思いました。

歩いて散歩やと、まだ目が離せないので、周りをゆっくり眺めるなんて余裕ないですからね^^;

そして赤ちゃんの時に、よくベビーカー押して近所を散歩してたのを思い出します。それが何か新鮮な気持ちになる。なつかしいなあという思いと、息子がより愛おしくかんじるというか。

紅葉もきれいやし、空も高く澄んでて気持ちいい時期。

激寒にならないうちに、ベビーカー散歩、楽しもうと思います◎

 

そして今日は、朝から息子と義母は知り合いの方の芋掘りイベントに出かけました。

その間に、わたしは溜まった用事やちょっとお茶しに行ったり、有意義に使えました。

まだ帰ってきてませんが、芋掘り楽しめたかな~??

 

明日は、アフリカンダンスのワークショップの見学に、家族で大阪までおでかけ。

アフリカから来日中の、有名な方らしいです。

本物を息子に見せてあげたいと主催者の方に伝えると、見学OKをもらいました。まだ息子は参加できる年頃ではないので^^;

まあ、その場を感じられるだけで十分。

わたしも楽しみ!!