家族写真

今日は友人家族の撮影だった。

一歳半の娘ちゃんは愛くるしくて、やっぱ女の子の動きは違いますね~。

動いていても安心できる動きというか。

友人夫婦も、素敵だし、いい機会をもらえたことに感謝。

 

でも、この一週間、少し気持ち的にナーバスだった。

というのも、仕事として依頼してくれたことが大きかった。

家族写真なんて撮ったことないし、1才半という動き回る年頃の子供もいて。

うまくいい写真が撮れるのだろうか?と、不安やら緊張やら。

デジカメの写真はすぐ確認できるけれど、フィルム写真はまだ現像に出さない限り見れないので、まだ緊張感が抜けないし、もっと言えば、まだ友人夫婦に見てもらってないので、気に入ってくれるかどうかが、ものすごく、、いてもたってもいられない状態。

早く、楽になりたい。笑

仕事になると責任が生じてくるので、そういうプレッシャーはかなりでかい。

これは数をこなさいと、なかなか乗り越えられないだろうな。

 

けど、わたしに撮ってほしいと申し出てくれた友人には、ほんとうに感謝。

写真うまい人なんていくらでもいる中で、わたしにと選んでくれた。

それがとてもうれしい。

撮影後は近所のイタリアンでご馳走になった。昼間からワイン飲んで、帰りクラクラした。

でも緊張は解けないという、未だかつて経験したことない気持ち。

 

ただ自己満足だけで終わるのでなくて、他者に満足してもらえる写真を撮ることの難しさを痛感した一日だった。

それがアマチュアとプロの違いなんやろな。

 

はーー。

開放されたい。笑

 

そんなこんなで、半日お留守番してくれた息子と、子守してもらった義母に感謝だし、わたしの活動に厳しくもアドバイスしてくれ応援してくれる旦那にもありがとうと言いたい。

 

明日からいつも通りの日常に戻ります。

息子は昨日から鼻グズグズ、熱も微熱なので、保育園はお休み。

母子ともにゆっくり過ごそうと思う。

 

おかあちゃんはがんばったよ。

いつもニコニコの笑顔で傍にいてくれて、ありがとう。